卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



18

Category: ウガンダ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ピグミー族vs私


世界で一番小さい民族、ピグミー族に会うためにピグミー村へ行って来ました。


ピグミーとは・・・・

人類学上、ピグミーとは特に身長の低い(平均1.5メートル未満)特徴を持つ、赤道付近の熱帯雨林に住む狩猟採集民であるとされてきた。ピグミーは中央アフリカ全体の熱帯雨林を生活拠点としている。

<wikipediaより>


ピグミーに会うためには、フォートポータルからマタツ(ミニバス)に乗って、コンゴ国境近くまで行きます。

そこから、バイタクでピグミー村まで。

途中の山間の景色がとっても綺麗です。



ピグミー村に到着して、まず最初に思ったことは。





意外とみんな大きいじゃない。



女性はみんな平均身長で、男性で小さい人が少しいるかなーといったかんじ。


この時点で、うーん何か期待損・・・

その後、ピグミーの長?のような人から料金説明。

(マサイ村などもそうですが、アフリカでは結構きっちりとお金を取ります)


ダンスも込みでと提示された値段は明らかに高い・・・。

まぁ、ここまではよくある話。

値段交渉して、とりあえず通常価格まで下げることに成功。


それから写真を撮りたかったので、子どもたちに近寄って一枚。

IMG_4350.jpg



その後、いきなり・・・・


一枚○○円よ。




はぁ???(゚Д゚;)




ここここここのガキ・・・・

もちろん、渡すはずもなく、子どもに説教。(金にすれた子どもには説教しています)


その後、懲りずに石鹸をくれだのなんだの。



かわいくない・・・('ェ';)



子どもの相手は疲れたので、大人のところへ行ったら・・・・


何か甘いものをちょうだい。






はぁぁぁぁあああ??(゚Д゚;)(゚Д゚;)



持ってないし。

何だコイツラー。

ナメテンノカ?


その後、子どもも大人も金の話ばかり。



こんな大人だから子どももこんな風になるのは当然だな。と思いつつも、20分くらいで嫌になったのでさっさと出ることにしました。




ダンスとかもういいから、私帰る。

お金は半分払う。

それでいいでしょ?





ダメだ。君は○○円払うと言ったんだから。ダンスも見ていけ。




は?(゚Д゚;)私はもういたくないから出るよ。ダンスいらない。

だいたい、この村には20分しかいないし、写真だって2~3枚しか撮ってない。それなのに全額払うのはおかしいだろ?私は何もしていないんだよ、この村で。




NO!You must pay because you agree.








はああああー!?(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)



ってここまできたら、絶対に払いたくない。


値段が高いとか安いとかではなく、バックパッカーとしてのプライドがありますから。
(金にすれた人にはとことん厳しくしています)




ここから、口論開始のゴングが鳴る。

お互いの主張は一変して変わることはなかったけど、とにかく私も怒りのスイッチが入った状態ですから、汚い英語のオンパレード。




この村の奴ら全員おかしい!!!!!!

大人が金のことしか考えてないから、子どももこんな風になってるんじゃん。

クソ教育!!!!!!!!!( ゚Д゚)㌦ァ!!


とにかく、私はダンスも見ていないし(見たくないし)、これ以上のお金を払うつもりもない。

あんたがこのお金を受け取らないなら、それでいい。

私が持って帰って、あんたの収入がなくなるだけ。





すると、一言・・・

この村には92人の村人がいるんだ。

これじゃ少なすぎる。





ここで怒りのスイッチ完全ON。






私はボランティアで来てるんじゃねえーーよ(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

お金が欲しかったら働け。

私は知っている、お前たち大人は一日中そこの椅子で座ってるだけだろお?

それで貧しいからお金くれだって?

冗談じゃない。

あんたらにはこれ以上の支払いはしない。



※ピグミー族は本来、布製品などを売って生計を立てている人たちです。仕事がないわけではありませんし、村の近くには豊富な野菜や果実がたくさんあります。

何より、私はこういう部類の人たちが大嫌いなのです。




この口論は10分以上にわたり続き、ピグミー20人vs私の状態。

でも、小さいから威圧感ないww怖くないwww


最終的に、ピグミー全員からGO OUT!!(出てけ!)

と言われたので、汚い言葉を発しながら出て行きました。



まったく、なんつー奴ら。。。

腹立たしい。。。



そんなことを思いつつも、やっぱり小さいおっさんは撮っておきたい。←


帰り道にいたオヤジがピグミーだったので、記念撮影。


IMG_4358.jpg

私は160cmくらいで、このオヤジはちゃんと立っても140cmくらいだったので、なかなか生粋のピグミーでした。


ピグミーが発見された当初は本当に小さい人しかいなかったんだと思いますが、時がたつにつれて他の部族との混血になったりして、極端に小さい人が減ってきたんだと思います。



このピグミーたちとの喧嘩。


なかなかおもしろかったです。



金にがめついインド人、ベトナム人にまったく負けていないピグミーのがめつさ。

そして、子どもの可愛げのなさww


オススメをしないわけではありませんが、行く方はそれなりの覚悟を持ってください。

そして、お金のトラブルは気持ちの良いものではありません。

(当方、金額の問題ではなく、心持が気に入らなかったので払いませんでした)



こうして私は全てが嫌になりw、さっさと帰りました。

そして、その日の夜行で次の国に向うことにしたのでした。


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
16

Category: ウガンダ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

アフリカの日曜日


ウガンダ・第二都市のフォートポータル滞在2日目。

この日は日曜日にあたりました。


アフリカの日曜日と言えば・・・




ゴスペル!!


IMG_4275.jpg

(この写真はナイロビにある大きな教会で行われたミサです)



アフリカは熱心なキリスト教徒がたくさんいます。(イスラム教徒は30%くらい)

日曜日にアフリカにいるなら、絶対に行っておくのがこの日曜ミサ。

どんな小さな村にだって教会は必ず一つあります。



そして、ここフォートポータルでも。

キャンプ場のオーナーの娘さんが行くということで、一緒に連れて行ってくれました。



小さな教会でもノリノリでやっています、ゴスペル♪

IMG_4336.jpg


クラップクラップ♪

それに合わせて、みんなもクラップクラップ♪

IMG_4338.jpg




ダンスも忘れていません!

IMG_4340.jpg


そして、ラインダンスも完璧!

IMG_4343.jpg

IMG_4345.jpg

IMG_4344.jpg


ちなみに、教会内の写真撮影は禁止です。



この後、係員のおばさんに優しく「写真はダメよ♪」と言われました。


ごめんなさ~~い!

あ、でも怒られなくて良かった。



アフリカのゴスペルは本当に素晴らしいです。

特に教会が大きくなればなるほど。


教会に集まった人全員が歌い、踊り、感極まって涙を流す人もいるほど。

でも、とってもパワーに満ち溢れた場所です。



この旅で宗教に触れることが多いのですが、アフリカのゴスペルを見て思いました。

同宗教の仲間意識が生まれるんだと。


涙を出す人たちがいるほどのゴスペルが一週間に一回。

このゴスペルで自分を解き放つというか・・・きっと、そんな感じなんだと思います。

いや、本当彼らの歌声には圧倒されました。


アフリカの日曜日、ぜひぜひ皆様ゴスペルを見に教会へ!!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
12

Category: ウガンダ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

テント生活始めました。


ごみごみ~っとしたウガンダの首都カンパラから第二都市のフォートポータルに移動しました。

薄々気付いてはいましたが、アフリカってインドみたいに独自の時間が存在するんですね。

インド人の仕事のしなさと適当さは異常ですが、アフリカ人ののんびりさも異常ですね。


お蔭様で、フォートポータルまでのバス出発までで3時間も待たされました。

せっかく早起きしてバス停まで行っても、これじゃあ何の意味もなかったですわ。

アフリカの旅は、ハクナマタタ!(don't worry. take it easy)
が基本です!




カンパラからフォートポータルまでは約5時間で到着。

カンパラで購入したテントをどうしても組み立ててみたかったので、テント宿泊ができる場所を探しました。

(アフリカは宿泊費が高いので、多くのバックパッカーは安くテントを購入してゲストハウスの敷地内にテントで泊まります。そうすれば、だいたいどこでも半額で泊まらせてもらえます。)


まぁ~何と奇跡的にこんな小さな町にもあったんです、キャンプ場。

しかも、テントのみの。


スタッフがとても親切だったので、そこに決めて、彼らと一緒に早速テントメイキング!


IMG_4347.jpg


わーい、うまくいった!!

ただ、マットレスがないので寝るときちょっと痛い!!


でも、大丈夫。

ここまで旅してきて、もはやどこでも寝れる自信はつきました。


朝晩は冷えるので、ダウンを着て就寝。


テント横にテーブルと椅子をセッティングしてくれるという優しさ。




マラリアの予防薬「メフロキン」も安く購入できたので、この日から早速飲み始めました。

ちなみに、このメフロキン、予防率は50~60%くらいでマラリアにかかってから飲んでも効果はあるようです。

日本の虫除けスプレーは蚊の種類が違うらしくまったく効かないので、予防率が低くても精神的には安心できます。

一週間に一粒で良いというのも有難いです。


ちなみに、副作用ですが、悪夢を見るというのが一番有名です。(他には寝付きにくいなど)

今のところ、私は何も副作用が出ていないので大丈夫です!

メフロキンはケニア、タンザニアでは値が張るので、ウガンダでの購入をおすすめします。(タンザニア1か月分1800円がウガンダでは400円)




これから始まるプチテント生活。

楽しみです!!!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
05

Category: ウガンダ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ウガンダ到着!


ケニアのナイロビから12時間かけて、ウガンダの首都カンパラに到着しました。

ケニアの道は結構ボコボコだったのに、ウガンダに入ってからは道の舗装がしっかりされていて快適なバスの旅。


宿に到着して、日本人2人に会いました。

IMG_4325.jpg

たけさんとこいさん。

2人はヨルダンで会って、アフリカで再会。

これから南アまで2人旅なんですって!!


アフリカを旅していて思うのは、2人旅っていいなぁ~ということです。

私は1人旅が好きだけど、アフリカは2人のが良かったなと感じています。

治安の問題、長い移動、長い待ち時間(いわゆるアフリカンタイム)。

1人だと不安なことも、2人で分け合えれば素敵ですね!!

っというわけで、次回は是非やってみたいな2人旅!!!



その後、2人と一緒にカンパラ中心部へ。

IMG_4332.jpg

カオスっぷりが本当にすごい。

人口密度測って欲しいな~。

IMG_4334.jpg

たぶん、平日の新宿駅くらいの密度はあったかと思います。



ウガンダのおまわりさんは白い制服、女性はスカート。

IMG_4328.jpg

この後、写真勝手に撮るなって怒られちゃいました・・・(・∀・;)



そしてそして、お昼はアフリカンフード!!

IMG_4312.jpg

右側が主食のご飯、芋、バナナ。

左がおかず。

この写真からわかるように、彼らは異常に炭水化物を摂取します。

絶対こんなに食べれないだろ!っていう量を女性も男性もぺろり・・・・

どうりで、恰幅の良い人がたくさんいるわけだ。


もちろん、私たち日本人は半分も食べることができませんでした笑



ウガンダは良い人が多い印象です。

みんな笑顔で優しく対応してくれます。

IMG_4318.jpg

ケニアもそうだったけど、アフリカ人って私たちが想像しているよりも遥かに親切でフレンドリーな人が多いです。

あ、やっぱり日本にいる黒人がちょっとガラ悪く見えてしまうからでしょうか、怖いイメージはありました。

誤解してごめんなさい。



アフリカの旅はまだ始まったばかり。

おもしろい人にたくさん出会えるといいな~(・∀・)

IMG_4320.jpg

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
