卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



22

Category: マレーシア生活②

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

クリスマスのロンボク島


こんんんにちは!

イギリスは少しずつ暖かくなってきていますが、とにかく風が強く、雨も多いです。

そして、謎にめちゃくちゃ寒いときがあります。

今のところ、イギリスに関しては文句しか出ていません笑


学校も毎日行っています。

Additional courseなので、直接的には自分のメジャーにはまだ関わっておらず、やる気のない日がほとんどですが、論文の書き方や授業のスタイルが日本とは結構違うので、その辺は大変勉強になっています。

来月で今のコースの1ターム目が終わり、1か月の休みに入ります。

お金ないけど、Yorkにいても暇なので、今は旅行の計画立てています!

せっかく、ヨーロッパにいるので、いろんな友達に会いに行きたいと思います。




さてさて、前置きが長くなりましたが、本日は去年のクリスマスにロンボク島に行ったことを書きます。

当時は、マレーシアで仕事三昧でしたが、土日に働いた分、クリスマスに少しお休みをいただきました。

せっかくなので、これまでずっと行ってみたかったインドネシアのロンボク島へ!!!

クアラルンプールからは直行便が出ているのです!!!


ロンボク島はバリ島の隣にあり、今でこそ観光地化されてしまいましたが、まだまだ自然は残っています。

到着後は、南部のクタへ。


1934816_1373670485992496_2797596941016449621_n.jpg



思ってたより全然田舎だった・・・!




でもね、本当に海がきれいなんです。

12401900_1373670502659161_8579755283116676583_o(1).jpg



曇りでもこの青さなので、晴天なんかはもっと光が入って綺麗なんだろうなぁ。。


観光客はそんなに多くなく、意外とマレーシア人観光客がいたのに驚きでした!

あとは、バリほどぼったくってこないし、クラブなんかもないので、本当に落ち着いて過ごすことができます。



インドネシアのビーチといえば、ミサンガ売りの子供。

995370_1373670505992494_3193391068205242789_n.jpg


最初は集団でばーっと来て、うるさかったけど、この子とは、

学校好き?とか、どの教科が得意?とか、家族の話なんかして仲良くなりました。

そして、最終的にクリスマスプレゼントといって、ミサンガ無料でもらいました。

素直で大変よろしい←




そして、クタからロンボク島北西にあるギリ島へ移動。

ギリ島はギリ三島と呼ばれ、3つ島があります。

今回は、ギリAir島へ。

クタからは乗り合いバスと沈没しそうなボートを乗り継いで約2時間で到着。


なぜか、馬車移動が多いんですね、ここ。

10247_1373670562659155_2446150577725263438_n.jpg



そして、沈没しかけのボート。

10560511_1373670602659151_2352638564708745803_o.jpg


現地人がギリへ食材を運んだりもしてるのですが、とにかく、これでもかってくらいに詰める詰める。。。

もはや、こちらの足が収まりきらない。。。

何よりも、このボート、重量が思いせいか、本当に沈没しかけて水がボートの淵から入ってくる始末。



ギリ島はびっくりするくらいウェスタンテイストで、現地料理なんかないに等しかったです!

西洋人観光客がこぞってくる分、しょうがないのでしょうが。。

ただし、ギリの物価の高さには嘆きました。。。泣


そんなギリも小道を入れば、田舎です。


1969184_1373670609325817_8077030767689913010_n.jpg


暇なので、ヨガ教室なんかも行ったりして、結構楽しみました。

蚊が多くてちゃんと瞑想できなかったのが残念!



本当に少しの間でしたが、仕事の合間のリフレッシュになりました!

10565123_1373670639325814_3880844369276018349_n.jpg


暑い国でのクリスマスも、ここで2回目を迎え、その前年のクリスマスパーティに加えて楽しむことができました!


次回は、こちらもまたマレーシアで2回目!の年越し編です。


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
02

Category: マレーシア生活②

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

最近のことについてのお知らせ


みなさん、こんにちは!

ご無沙汰しております。

何と、前回のブログから3か月も経過しておりました!!

時間の流れとは早いもので・・・・といつも同じような言い訳をしていますが、

何故、ブログと現実のタイムラグがどんどんと開いてしまい、もはやどこから書いていいのかわからない状況になっておりました。

でも、このブログを残すと決めた以上は少しでも更新できれば…と思います。



さて、突然ですが、今私はどこにいると思いますか。


はい、正解はイングランドです。



とりあえず、証拠写真。


12961570_1462980740394803_8628204074804554489_n.jpg


ちょっと、突然のことで自分のことなのに、未だに実感がありません。

しかし、ここへ来てもうすぐ1か月が経とうとしています。



それでは、これまでの経緯を簡単にまとめます。


前回のブログでは、マレーシア最終日について書きました。

その後、日本に半年ほど滞在、仕事などもしていて、イギリスへは2016年入学予定でした。

退職したタイミングで、マレーシアへ一度戻って、みんなに会ってから、友人のフィンランド人Eetuとニュージーランドへワーホリに行く予定をたてました。

ビザとかいろいろ準備を済ませて、いざ渡航!

みんなには内緒でマレーシアに戻ってサプライズ登場!!

それぞれの反応を楽しませてもらいまいした。

それから、3週間後、Eetuとも無事にマレーシアで合流して、いざ空港へ。

そしてチェックイン。

突然の搭乗拒否報告。

経由地点のオーストラリアのビザがないとか、意味深な理由により・・・・フライトぎりぎりまで交渉しましたが結局ダメでした。

そして、チケットは返金不可というダブルパンチ。(まぁ、エアアジアだから当たり前だけど)

ここで、私、Eetuともにスーパーダウン。

私は、オセアニアなんて行ってやるかBOKE!と自暴自棄に。

このまま日本に帰国はしたくない、どうにかして、仕事を見つけたい。

そんなときに、以前の職場の関係で語学学校での仕事のオファーを頂く。

面接とかもろもろして、無駄に準備期間を過ごし、無事に採用。

仕事はめちゃくちゃ忙しく、夜中に対応しなければいけないときもあり、ストレスが溜まる。

そして、大みそか。(マレーシアでは大みそかまで働くのが普通です)

CEOからうちの課だけへ突然の契約変更宣告。。

私や他のひとはもちろん最初の時点で契約書にサインをしていたのですが、勝手に内容を変更して(給料半分以上カットとか)、サインを強要。

これには、課内全員キレる。

ここで、サインできないと言って私ともう一人は退職を決意。

わずか、一か月で退職。(笑)

頂いたお給料で、行ってみたかったマレー半島東海岸へ行く。

そこそこ楽しみ、3月初めに日本に帰国。

大学院へは夏ごろに行く予定で、第一志望のヨーク大学へはIELTSのライティングが0.5点足りずに学校と交渉するも、ネガティブな返答、最終的にシカトされ、諦めるしかない状態に。

そして、シカトから一か月後、突然ヨーク大学から返事がくる。

「来月からのAdditional courseに入るなら来ても良いよ」と。

その時点で3月15日。コース開始は4月11日。(いったんここで発狂)

1か月でビザを取得はなかなか強引に進めないと厳しく、イースター休暇が間に入るのもかなりの不運。

エージェントより、その日中に決断をしないと間に合わないと言われ、時間のことお金のこと、いろいろ迷っていたところ、楽観的な母より「あら~ラッキーね!行きなさいよ!」と背中を押され、決意。

よくよく考えれば、私はヨーク大学にどうしても行きたかったから延長したんだったことを思い出す。

ビザの書類をものすごい速さで進めて、4月6日に無事取得。

そして、8日に渡英しました。





ここまでが、簡単にまとめた私の一年ですが、全然長くなりました笑。

マレーシアでも楽しいことたくさんあったので、やっぱり割愛はしたくありません。

少しですが、紹介。




BijiBiji Hot Girlsと再会!


12079576_1319312178094994_4109714995794800088_n.jpg


12196103_1331835456842666_6729345665444716485_n.jpg




そして、早々にスルタンの誕生日会。

12118964_1320347737991438_7650080354603769623_n.jpg


12096374_1320348024658076_4936753261266952089_n.jpg




いつものパキスタン料理でお祝い。

BijiBiji固定メンバー以外のボランティアさんはみんな変わってしまっているけど、来る人に悪い人は(ほとんど)いない!笑




Eetuとも無事に再会! Bijiのプロジェクトもお手伝いさせてもらいました。


12190021_1337023752990503_8136824472413712157_n.jpg




最初に経緯を書いたところを読んで頂ければわかると思いますが、マレーシアでの半年は本当に色濃く、楽しい思い出がつまっています。

現状、結構忙しいのですが、やはりこのブログに少しでも残していければと思うので、

次回からはマレーシアでの生活第二編から書いていきます。


更新できていなかったら、どうぞお尻を叩いてください。


それでは、マレーシア編お楽しみに!!



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
