卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18

Category: 世界の情報

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

イラン領事館に突撃inラホール


ラホールのイラン領事館に行って来たので、みなさんに奇跡のご報告。

今までイスラマバードのイラン大使館では、まったく相手にされませんでしたが、

ここで私が諦めるわけがない。



<1回目の訪問>

雨風雷の嵐の中、イラン領事館に到着。

まずは、門の前にいた領事館員のおじさんに突撃。


イランビザが欲しくて来ました!

イラン外務省のHPからコード番号は受け取った?

いや、今イラン外務省のHPの外国人用申請フォームは開けないんですよ。

何で?




お前知らないのかよ。


去年、ハッキングされてからウェブサイトがずっと起動していないんです。

そうなんだ、でもコードがないと無理だよ。

だから、コード取りたくても取れないんですって。

でも、規則だから。ないと発給できないの。

じゃあ、どうやって私はイランに行けばいいんですか!怒

そんなことわかんないよ~




(ノ`Д´)ノ キィィィ

こいつムカツクわぁ・・・・・。



ってことで、嵐もすごかったのでこの日は撤退。





もちろん、この段階で諦めるなどまったく思っていません。




<2回目の訪問>

イランビザが欲しいんですけど!

外務省からのコードがないと・・・・

以下省略


事情を知った領事館員の兄ちゃん。

そうなんだ。じゃあ、あと10分くらいしたら上司が来るからその時に聞いてみるよ。それまで君はこの申請書を書いて待っていて。




やった!第一ステップクリアー!!!


数十分後――。


いいかい、僕の話をよく聞くんだよ。これから君には申請窓口に行ってもらう。ビザが発給できるかどうかは、その人が決めるから、僕に説明したように彼らにも説明するんだよ?OK?

了解っ( ・∀・)=p ビッ!



数十分後――。

窓口に呼ばれ、ウェブサイトが動かないからコードがもらえないことを説明。


なるほどね。でも、飛行機で行けばテヘランとかでアライバルビザ取れるよ。

でも、私の友達で取れた人と取れなかった人がいます。

いや~どこでも取れるよ。

そうとは限らないですよ。アライバルビザの発給なんてイミグレーションの職員次第じゃないですか。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


っと交戦を続けること数分。

食い下がる私に、領事館員のおっちゃんは諦めた顔でいきなり・・・・


OK・・・・・








OK!?OKって言った!?なになになになあああああー!!

キタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!





っというわけで、何と私パキスタンでイランビザGETできましたあああー!!!

奇跡★


これほど、NEVER GIVE UPという言葉が心にしみたことはないですね。

完全におっちゃんの根負け。

その後、取れたことを領事館員のお兄ちゃんに報告。


おめでとう!!と言って、その後の手続きについて教えてくれました。

無事にお金も払って、あとは待つだけ。

何とここ、翌日発給です!

私は木曜日に申請したので、できあがりは月曜日。


みなさん、諦めないことが大事ですよ。(ドヤッ




【イラン領事館inラホール】
営業日:月~木(イスラム圏は金曜も休みなので要注意)
ビザ申請時間:午前9:00~10:00
ビザ受け取り:午後3:00~3:30
料金:5000Rs(現金手渡し)

申請用紙はその場で貰ってすぐ記入。顔写真は2枚必要。(女性はスカーフなしでもOK)




ところで、なぜイランビザはトルコで簡単に取れるのにパキスタンでは取得が難しいのは知っていますか?

パキスタンでイランビザを取る多くのバックパッカーは、だいたい陸路でイランに抜けようと考えます。

が、実際は結構治安が悪くて国際列車は爆破の危険、国境付近は外国人を狙ったゲリラがいたりするんです。

パキスタン側の対策としては、護衛を1人つけてくれますが、行ってほしくないのが本音。

特に最近はちょっと治安が不安になって、クエッタ(ここからイランに通じてる)からイランに向おうとすると拒否されたりするらしいです。

今は国境が開いたり閉まったり、かなり不安定な時期なため、特に警察が警戒中。

だから、取りにくくなっているんです。




ビザの問題で立ち止まることって今までなかったから、今回は本当に良い経験をしました!

本当良かった。

当分、これで私の気持ちもハッピーです!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
28

Category: 世界の情報

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

イランビザについて


2012年9月現在のイランビザについて。

<ムハンマド問題が起きてから、イスラム圏が非常に緊張状態にあります。

そのため、パキスタン-イランの国境は更に治安悪化しているのでご注意ください。>


現在、イランビザはとーーーーーーっても取りにくくなっています。

まず、独身女性の場合は日本で申請できません。

パキスタンで申請する場合には、イスラマバードのイラン大使館に行かなければいけないのですが、その前にイランの外務省からコードを貰わなければいけません。

しかし、なんとこのコード申請(e-visa)は現在閉鎖中。

去年、ハッキングされてからずっと閉鎖しているらしいです。

在パキスタン イラン大使館に連絡して聞いてみたところ、e-visaを取れの一点張りで話になりませんでした。。

ついでにアライバルビザについて聞いても、それについてはわからないとのこと。


アライバルビザについては、出国航空券と宿泊証明書があれば大丈夫だそうですが、情報は錯綜中。

首都のテヘランの空港では取りづらいor取れなくなっているとの情報もあります。

一番撮りやすいのはシーラーズ。

女性でも大丈夫とのことですが、全てはそのときのイミグレ次第ということです。

空路で行く場合は、出国航空券のチェックをされることがあり、持っっていないと搭乗拒否される場合があります。(エアアラビアでシーラーズ着がチェックが緩いみたいです)



で、独身女性の一人旅に関して。

イランはこてこてのイスラム圏なので女性一人の入国は嫌がります。

アライバルビザも取れたり取れなかったり。。。


今の残された入国の道は、アライバルビザに挑戦するしかないので私は空路で入国してやってみようと思います。

入国拒否されるリスクもありますが。。



現在、ムハンマド問題でゆれているイスラム圏の入国が厳しくなっているだけでなく、イスラム圏の国内移動もデモや暴動で通れなくなっているところがあります。(現に私はギルギット→イスラマバードが暴動で動けませんでした)

情勢に左右されやすいのでご注意ください><

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
12

Category: 世界の情報

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

治安悪化でパキスタン入国不可能疑惑


軽く事件です。

いや、大事件です。


私が今回の旅でどうしても行きたい国の一つ、パキスタンの入国がかなり厳しい状況になっているらしいのです!!

つい先日、日本のニュースでもあったように、パキスタン北部は急激に治安が悪化したため、日本人観光客77人が軍事用飛行機で首都のイスラマバードに移動したとのこと。

これを受けて、パキスタン北部の町キルギットやフンザなどバックパッカーが集まる街に旅行者がいなくなってしまったようです。

っというか、入れないんだそうです。

現在は、乗合のミニバスならキルギットからフンザまでは行けるらしいですが、2012年4月で旅行者は日本人一人。(現在は他地域に移動しました)

多くのバックパッカーから人気のフンザも今回ばかりは行けないかもしれません。


私が考えているルートは中国・ウイグル自治区から南下してパキスタンに入国するルートです。

2011年秋までは国境で取得可能だったパキスタンビザも、もともと政府非公認だったため厳しく取り締まられ、現在では取得できません。

また、パキスタンビザは第三国で取得できないルールになってしまったため、現在北京などではほぼ不可能となっております。。


それに伴い、私は日本でビザを申請していこうと考えているのですが、これがなかなか難しいかもしれないのです!!

ビザを取得するには、ホテルの宿泊証明書や自分が回るルートなどを英文で作成して申請しなければいけません。

中国から陸路で行くルートを公表すれば、大使館からは「危険だから受理できない」と言われてもおかしくないかもしれません・・・・・。

もちろん、危険であればパキスタン行きはあきらめなければなりませんが、行くのは9月。

それまでに現地がどうなっているかなんて、誰にも予測できません!

ので、行きたい気持ちはいっぱいです。


これから、ビザ申請までの時間でちゃんと情報を集めて、一発でビザが取得できるようにします。

私は、この機会をどうしてもあきらめたくないので、自分が納得するまでは追及し続けるつもりです。


みなさんからの情報も何かあれば教えてください。

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。