卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



28

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

インドネシア まとめ


今、ジャカルタの国際空港にいます。

長いようであっという間のインドネシア3週間の滞在も終わります…。

やっぱり、どんな思い出があろうと、国を出るときは寂しい気持ちになるものですね(>_<)



インドネシアは言わずと知れた世界で一番島が多い国。

比較すると、その違いに驚きました。

私が行った3島6都市をまとめます!


スマトラ島
宗教:イスラム教(信仰心は強い)
インドネシアの中では大きな島。夕方によく雨が降って寒くなる。平均気温もそんなに高くない。現地人は中国人のような顔つきが特徴的。

思い出:アジア人、女一人というがかなり珍しかったのか、とてつもなくセクハラに遭った。親切な人もいるが、悪印象というのがぬけない。お金のガメつさ3島の中でナンバー1。


ジャワ島
宗教:イスラム教(信仰心は普通?)
首都ジャカルタがある人口が一番多い島。故に、インドネシアの様々なところから人が集まっていて、混沌としたイメージ。特にジャカルタは何もなし。

思い出:ジャカルタの人口大爆発と大気汚染が心配。


バリ島
宗教:バリヒンドゥー教(信仰心は強い)
インドネシアの中ではかなり熱い。そのため、肌の色はスマトラやジャワに比べて圧倒的に黒く、私たちがイメージしたインドネシア人に一番近い感じ。独自の文化と宗教を持ち、南国ならではの陽気な人柄が魅力的。

思い出:いろんな人に再会できた場所。そして、初めてインドネシア人の友達ができた場所。とにかく、みんな暖かい人たちばかりで驚いた。



3島の中ではやはりバリが一番良かったです。

リゾート地ですが、ロスメンもたくさんあるのでバックパッカーも楽しめる!

そして、何より人柄が良かったです。

特にウブド。南国の田舎の人たち代表…って感じですかね!

こうやって見返してみると、同じ国とは思えないくらい違いがわかります。

移動は大変ですが、島国のおもしろさに出会えました!

総合的に!!!!!

私はインドネシア好きです\(^o^)/

旅を続けようか迷ったときもありましたが、何だか強くなれた気がします。


また、いつかインドネシアに戻る日を夢見て。

いってきます。



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
27

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

クタでパワーチャージ!


ぐだぐだ過ごしてしまったウブドから、バリで一番観光客が集まるクタにやってきました。

私が初めてバリに来たときも、クタに泊まっていましたが、そのときの印象は・・・・

うるさい、人が多い、ビーチ汚い・・・・

というあんまり良い印象ではありませんでした。


がー!!!!

4年ですっかりクタも変わりました。

もちろん、人も多く、クラブやバーがたくさんあるのでうるさいのは確かなんですが、ビーチが!!!

とっても綺麗になっていました!!

前はしつこい客引きにゴミはポイ捨てだったのに、今はちゃんとゴミ箱が設置されてあって、みんなマメに掃除しているんですね~。

客引きもそんなでもなくなりました!


何だか過ごしやすくなったクタ。

ビーチでお友達もできて、毎日ビーチに行ってはひたすらぼーっとして過ごしています。

ベトナムからハードな旅になる私にとって、このぼーっとするのが私にとって最高の幸せです!

2012 143

たまに犬とからんでみたりw


あ、でも相変わらずバリ人(特にサーファー)はチャライのでご注意くださいw

バリ最終日の今日もパワーチャージに精を尽くしたいと思います!

2012 147

2012 134

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
26

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ゴア・ガジャとセレモニーに突撃してみた。


うほ~~~い!

更新が大変遅くなりました。

一応、生きてます。

結構元気に生きてます。


あれからウブドで3人の日本人に会うことができました。

1人は世界一周中!(仲間!!)

もう2人はカップルで、人からオススメされた国を無期限で周ってるそう!(羨ましい!)


で、その方々に誘われてゴア・ガジャというところに行って来ました。

一応、お寺らしいんですが、何やら洞窟があるということ。

片道4キロ、距離的には大したことないんですけど、インドネシアの道の悪さの中で4キロが相当辛かったw

途中の田園風景。

2012 093


ウブドは山の方なので結構こういう田園がたくさんあって、何かすごくまったりできます。


そして、ゴア・ガジャに到着!!

何か洞窟らしきものがあるんですけど!

思っていたより

圧倒的に小さいww

とりあえず、みんなで記念撮影!

2012 094


現地人に写真任せたら、肝心の洞窟の全貌がまったく映りませんでしたw

いや、まぁ正直4キロも歩いてこんなもんかよ~~w

とか思ってたんですけど、

何かあったよ

小さい抜け道!

進んでみたら~

2012 096

すごい!

これもお寺らしいです!

地震で崩れちゃったとか言ってました。

さらにここから小さい道を見つけたので、進んでみると・・・・


ジャングルに到着ww

2012 105

ひえ~この橋めっちゃ怖かったです!

竹がたった3本繋がってるだけで・・・・不安定すぎるw

現地人はここで釣りしてました!

2012 108

一応、泳ぐポイントがあるらしく、お願いして泳いでもらいましたw

2012 115

2012 119

激流の中、リクエストに応えてくれたトオルさんに感謝w

で、みんなで記念撮影!!

2012 111


これは4キロ歩いた&入場料を払った甲斐ありでした。

みんな手前の洞窟で終わって帰ってしまうので、この道に気付くのはごく僅かな人でした。


それから、夜はセレモニーに参加!

5日くらい分けて毎晩やっています。

(外人の入場は可能ですが、宗教上の理由によりサロンを巻かなければ入れないのでご注意ください)

2012 127

2012 125

オススメは最終日です!

ざっと1000人くらい現地人が集まってきます。

内容もダンスなどが中心になるので結構おもしろいです。

ただ、ちゃんとバリヒンドゥーを事前学習しておけば良かったなって思いました。。

理解してみればもっと楽しかったのに!!


そんなこんなで、この日はとても充実した日を過ごすことができました!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
22

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

サラに再会


先日、サラに再会してきましたーっ!!

サラとは、二年半前にネパールで会って一緒にトレッキングしたり、ピクニックしたりと結局一ヶ月生活を共にしたドイツ人の友人です。

いろんなところに移り住んでいるので、今はバリにいるとか?いないとか?

確かな情報がなかったのですが、Facebookを通してバリに住んでいることがわかりました。

連絡をしたら、私が滞在しているウブドに住んでることがわかり、早速会いにいきました。




二年半でサラは立派なお母さんになってましたー!!

まだ二ヶ月の赤ちゃん。

ラヒムちゃんという名前で、意味は
compassion:思いやり、慈悲
とゆーらしいです。

パパはインドネシア人なんですが、宗教の関係とかあり、結婚はしなかったんだそう。

でもラヒムちゃんを愛おしそうにするサラに後悔なんてなかったと思います。

こんなに人って変わるんだってくらい、赤ちゃんを生むと女性は大きく変化することをサラを見ていて感じました。

ネパールの話をしたり、共通の友人は今どうしてる、とか。

とにかく楽しい時間でした!

私、まさかまたサラに会えるなんて思ってなかったので、旅の中で大きなイベントになりましたヽ(;▽;)ノ

サラ、ありがとうヽ(;▽;)ノ

今度、大きくなったラヒムちゃんに会えるの楽しみだ!



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
20

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

バリの超ローカルビーチ


前回の続きです。

宿のオーナーに気に入られた私は破格の値段で棚田・寺院に続いてバリのローカルビーチに連れて行ってもらいました。

その名もルピビーチ

バリで観光客が集まるビーチと言えば、クタ、サヌール、ヌサドゥアの3つですが、今回はどこにあるかも謎なビーチ。

で、噂のローカルビーチは・・・・・・


2012 075

人少なww

確かにオーナーの言うとおり、ここには現地人しかいませんでした。

この日は祭日だったので、みんながお寺から戻ってくる午後3時くらいから混み出すと言っていました。

普段も現地人でいっぱいなんだそうですよ。

ビーチって言うだけ、さすがカップルが多いww

そして、おばちゃんたちも。

2012 076

なぜバイクのメットかぶったまま、砂浜に足を突っ込んでいたかは謎。

でも、何だろう。

すごいかわいかったw


波を一身に感じることのできるビーチ。

2012 077

地形的な問題なのか、ここは通常のビーチに比べて、とても大きくて海の壮大感を味わうことができます。

素晴らしい!!!

そして、ちょっとおつまみを。

2012 074

名前わかんないけど、これすんごいおいしかったです。

春巻きの上に味噌みたいなソースと唐辛子がのっていて、今まで食べた中でさりげに1番かもしれないww


そして、オーナーといろんな話をしながら、ゆっくりのんびりしました。

観光客のいないところでのんびりしたい方にオススメです!

バリ=リゾート もいいですが、ローカルで田舎もバリも素敵ですよ♪


それでは最後にバリ人の優しい笑顔でさようなら!!


2012 081

2012 080

プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
