卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

インドネシア まとめ


今、ジャカルタの国際空港にいます。

長いようであっという間のインドネシア3週間の滞在も終わります…。

やっぱり、どんな思い出があろうと、国を出るときは寂しい気持ちになるものですね(>_<)



インドネシアは言わずと知れた世界で一番島が多い国。

比較すると、その違いに驚きました。

私が行った3島6都市をまとめます!


スマトラ島
宗教:イスラム教(信仰心は強い)
インドネシアの中では大きな島。夕方によく雨が降って寒くなる。平均気温もそんなに高くない。現地人は中国人のような顔つきが特徴的。

思い出:アジア人、女一人というがかなり珍しかったのか、とてつもなくセクハラに遭った。親切な人もいるが、悪印象というのがぬけない。お金のガメつさ3島の中でナンバー1。


ジャワ島
宗教:イスラム教(信仰心は普通?)
首都ジャカルタがある人口が一番多い島。故に、インドネシアの様々なところから人が集まっていて、混沌としたイメージ。特にジャカルタは何もなし。

思い出:ジャカルタの人口大爆発と大気汚染が心配。


バリ島
宗教:バリヒンドゥー教(信仰心は強い)
インドネシアの中ではかなり熱い。そのため、肌の色はスマトラやジャワに比べて圧倒的に黒く、私たちがイメージしたインドネシア人に一番近い感じ。独自の文化と宗教を持ち、南国ならではの陽気な人柄が魅力的。

思い出:いろんな人に再会できた場所。そして、初めてインドネシア人の友達ができた場所。とにかく、みんな暖かい人たちばかりで驚いた。



3島の中ではやはりバリが一番良かったです。

リゾート地ですが、ロスメンもたくさんあるのでバックパッカーも楽しめる!

そして、何より人柄が良かったです。

特にウブド。南国の田舎の人たち代表…って感じですかね!

こうやって見返してみると、同じ国とは思えないくらい違いがわかります。

移動は大変ですが、島国のおもしろさに出会えました!

総合的に!!!!!

私はインドネシア好きです\(^o^)/

旅を続けようか迷ったときもありましたが、何だか強くなれた気がします。


また、いつかインドネシアに戻る日を夢見て。

いってきます。



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
27

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

クタでパワーチャージ!


ぐだぐだ過ごしてしまったウブドから、バリで一番観光客が集まるクタにやってきました。

私が初めてバリに来たときも、クタに泊まっていましたが、そのときの印象は・・・・

うるさい、人が多い、ビーチ汚い・・・・

というあんまり良い印象ではありませんでした。


がー!!!!

4年ですっかりクタも変わりました。

もちろん、人も多く、クラブやバーがたくさんあるのでうるさいのは確かなんですが、ビーチが!!!

とっても綺麗になっていました!!

前はしつこい客引きにゴミはポイ捨てだったのに、今はちゃんとゴミ箱が設置されてあって、みんなマメに掃除しているんですね~。

客引きもそんなでもなくなりました!


何だか過ごしやすくなったクタ。

ビーチでお友達もできて、毎日ビーチに行ってはひたすらぼーっとして過ごしています。

ベトナムからハードな旅になる私にとって、このぼーっとするのが私にとって最高の幸せです!

2012 143

たまに犬とからんでみたりw


あ、でも相変わらずバリ人(特にサーファー)はチャライのでご注意くださいw

バリ最終日の今日もパワーチャージに精を尽くしたいと思います!

2012 147

2012 134

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
26

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ゴア・ガジャとセレモニーに突撃してみた。


うほ~~~い!

更新が大変遅くなりました。

一応、生きてます。

結構元気に生きてます。


あれからウブドで3人の日本人に会うことができました。

1人は世界一周中!(仲間!!)

もう2人はカップルで、人からオススメされた国を無期限で周ってるそう!(羨ましい!)


で、その方々に誘われてゴア・ガジャというところに行って来ました。

一応、お寺らしいんですが、何やら洞窟があるということ。

片道4キロ、距離的には大したことないんですけど、インドネシアの道の悪さの中で4キロが相当辛かったw

途中の田園風景。

2012 093


ウブドは山の方なので結構こういう田園がたくさんあって、何かすごくまったりできます。


そして、ゴア・ガジャに到着!!

何か洞窟らしきものがあるんですけど!

思っていたより

圧倒的に小さいww

とりあえず、みんなで記念撮影!

2012 094


現地人に写真任せたら、肝心の洞窟の全貌がまったく映りませんでしたw

いや、まぁ正直4キロも歩いてこんなもんかよ~~w

とか思ってたんですけど、

何かあったよ

小さい抜け道!

進んでみたら~

2012 096

すごい!

これもお寺らしいです!

地震で崩れちゃったとか言ってました。

さらにここから小さい道を見つけたので、進んでみると・・・・


ジャングルに到着ww

2012 105

ひえ~この橋めっちゃ怖かったです!

竹がたった3本繋がってるだけで・・・・不安定すぎるw

現地人はここで釣りしてました!

2012 108

一応、泳ぐポイントがあるらしく、お願いして泳いでもらいましたw

2012 115

2012 119

激流の中、リクエストに応えてくれたトオルさんに感謝w

で、みんなで記念撮影!!

2012 111


これは4キロ歩いた&入場料を払った甲斐ありでした。

みんな手前の洞窟で終わって帰ってしまうので、この道に気付くのはごく僅かな人でした。


それから、夜はセレモニーに参加!

5日くらい分けて毎晩やっています。

(外人の入場は可能ですが、宗教上の理由によりサロンを巻かなければ入れないのでご注意ください)

2012 127

2012 125

オススメは最終日です!

ざっと1000人くらい現地人が集まってきます。

内容もダンスなどが中心になるので結構おもしろいです。

ただ、ちゃんとバリヒンドゥーを事前学習しておけば良かったなって思いました。。

理解してみればもっと楽しかったのに!!


そんなこんなで、この日はとても充実した日を過ごすことができました!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
22

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

サラに再会


先日、サラに再会してきましたーっ!!

サラとは、二年半前にネパールで会って一緒にトレッキングしたり、ピクニックしたりと結局一ヶ月生活を共にしたドイツ人の友人です。

いろんなところに移り住んでいるので、今はバリにいるとか?いないとか?

確かな情報がなかったのですが、Facebookを通してバリに住んでいることがわかりました。

連絡をしたら、私が滞在しているウブドに住んでることがわかり、早速会いにいきました。




二年半でサラは立派なお母さんになってましたー!!

まだ二ヶ月の赤ちゃん。

ラヒムちゃんという名前で、意味は
compassion:思いやり、慈悲
とゆーらしいです。

パパはインドネシア人なんですが、宗教の関係とかあり、結婚はしなかったんだそう。

でもラヒムちゃんを愛おしそうにするサラに後悔なんてなかったと思います。

こんなに人って変わるんだってくらい、赤ちゃんを生むと女性は大きく変化することをサラを見ていて感じました。

ネパールの話をしたり、共通の友人は今どうしてる、とか。

とにかく楽しい時間でした!

私、まさかまたサラに会えるなんて思ってなかったので、旅の中で大きなイベントになりましたヽ(;▽;)ノ

サラ、ありがとうヽ(;▽;)ノ

今度、大きくなったラヒムちゃんに会えるの楽しみだ!



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
20

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

バリの超ローカルビーチ


前回の続きです。

宿のオーナーに気に入られた私は破格の値段で棚田・寺院に続いてバリのローカルビーチに連れて行ってもらいました。

その名もルピビーチ

バリで観光客が集まるビーチと言えば、クタ、サヌール、ヌサドゥアの3つですが、今回はどこにあるかも謎なビーチ。

で、噂のローカルビーチは・・・・・・


2012 075

人少なww

確かにオーナーの言うとおり、ここには現地人しかいませんでした。

この日は祭日だったので、みんながお寺から戻ってくる午後3時くらいから混み出すと言っていました。

普段も現地人でいっぱいなんだそうですよ。

ビーチって言うだけ、さすがカップルが多いww

そして、おばちゃんたちも。

2012 076

なぜバイクのメットかぶったまま、砂浜に足を突っ込んでいたかは謎。

でも、何だろう。

すごいかわいかったw


波を一身に感じることのできるビーチ。

2012 077

地形的な問題なのか、ここは通常のビーチに比べて、とても大きくて海の壮大感を味わうことができます。

素晴らしい!!!

そして、ちょっとおつまみを。

2012 074

名前わかんないけど、これすんごいおいしかったです。

春巻きの上に味噌みたいなソースと唐辛子がのっていて、今まで食べた中でさりげに1番かもしれないww


そして、オーナーといろんな話をしながら、ゆっくりのんびりしました。

観光客のいないところでのんびりしたい方にオススメです!

バリ=リゾート もいいですが、ローカルで田舎もバリも素敵ですよ♪


それでは最後にバリ人の優しい笑顔でさようなら!!


2012 081

2012 080

18

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

バリの祭日、寺に突撃してみた


昨日はバリヒンドゥーの祭日!

朝からイエローライスでした。(日本でいう赤飯的なやつ)


宿のオーナーにだいぶ気に入られた私は、1日で3箇所も連れて行ってもらいました!

200円でwww

破格だ!!気に入られたから、なせる業だ!!!


まずは、バリの田舎へ。

棚田ーーーー!!!!!

2012 041

写真に撮ると、この壮大な棚田が小さく見えてしまうのが残念。

雰囲気と音が何とも素晴らしいのに。。。

どれくらい大きいかというと、棚田の上にいる人がこんなに小さくなるくらい!

2012 043

ただただ、自然に感動しました。


そして、昨日は祭日。

前のブログでお話したように、バリはインドネシアの中でも独自の文化を踏んできました。

その象徴は、やはり宗教ではないでしょうか。

インドネシアはイスラム教です。

が!!バリは、バリヒンドゥーというオリジナルの宗教があり、ほとんどの人が信仰しています。

バリヒンドゥーは、ヒンドゥー教と仏教を掛け合わせたようなものらしいです。

インドのヒンドゥーのような強い縛りがあるわけでもなく、カーストがあるわけでもなく・・・・

バリの人によく合った宗教だと思います。

そして、祭日の日には体を清めにみんなお寺に行くそうです。


私も行ってみた。

2012 048

人ぉぉぉぉぉーーーー!!www

さすが、祭日。

すごいですよ、人!人!人ー!

体を清める場所も・・・・・

2012 072

人ぉぉぉぉぉーーーー!!!!ww


ちなみに、この体を清めたりお祈りのときに使う水は全部ここからくみ出されます。

2012 059


寺の中に入ると、みんなお祈りしてました。

2012 047

2012 056

2012 070

2012 062


私、お祈りしてる姿ってすごい好きなんですよ。

何かこういうお寺とか行って、宗教にふれるのって、その国の核心的な部分に自分も入ってる感じがするんですよね。

自分が無宗教だからこそ、信仰している宗教がある人たちの中に入ってみたいというか、興味深いものがあります。


昨日のように祭日にお寺に行けるタイミングってなかなか無いと思いますが!

行けて良かったです。


※後編に続く

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
16

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

バリ島なう!


ジョグジャからバリ島にやって来ました~!!

なんと!

バスで!!!

22時間ww

16時間とかウソつかれたわw

でも、そのバスがすごかった!

ふわふわのシートにまくらとお布団。

軽食と夕食も付いていたので、2200円はお得だった気がします。

ただ、22時間・・・・さすがに首・肩・腰にきましたね。


ジャワ島からバリ島へ行くときの船から。

2012 034

朝日が気分良いねー!


バリ島到着後はデンパサールへ。

バリは日本人に人気の観光地でもありますが、スマトラ島・ジャワ島と周って来た私にとってバリは突出したインドネシアのように感じてしょうがないのです。

もし、バリ=インドネシアとお考えの方がいましたら

それは大変な間違いでございます。

バリは日本でいう沖縄のように独自の文化を持ち、インドネシアの中でも色濃い歴史を持っています。

建築物もご飯も人も・・・・

そして、宗教も!!

全てがスマトラやジャワと異なります。。


私がバリに来た理由、ドイツ人の友人が住んでいることと、バリの香りを楽しみたいから。

この島国独自の雰囲気を存分に味わいたいので来ちゃいました!


しかし!!!

いや、うん、気付いていたんだよ・・・・

少しずつ・・・・どこかでね・・・・


インドネシアの物価高騰に・・・・


実は4年前に訪れていたバリ島。

もっと物価が安かったと思ったのに、明らかに高い。。。

で、現地人に聞いてみたらやっぱり物価が上がっていた。。

3年前から政府の勝手な方針で決まったんだそう。

かといって、給料も上がったわけではないらしい。

どれくらい高いかっていうと、バックパッカーなどが泊まるロスメン(インドネシアではゲストハウスのことをロスメンといいます)は安くても800円。

通常は1000~1500円はします。

しかも、別に綺麗なわけではない。。。

マレーシアの綺麗な宿でWifi付きは450円ですよ。

タイやインドだって500円以内で泊まれます。

この差はあああああああああーーー!!!!!


はい、ちゃんと調べなかった自分がいけないんです。

何とか28日まで頑張らないといけないんです。



そこで、比較的安く安全に滞在できるウブドに移動。

オーナーに懇願して、朝食・Wifi付きの部屋を通常1000円のところ800円にして頂きました。

実に不思議な日本人に見えたでしょうね。。。

バリで豪遊するのが通常の日本人・・・ですが、お金がないと泣きついて夕飯にカップ麺食べてるってゆー貧乏丸出しの日本人。。。

それが今の私の姿です!!!!!


あ、でも今いるロスメンは本当におすすめです。

ウブドのハノマン通りから少し入ったこんな道を

2012 038

ぐいぐい進むと・・・・

2012 039

現れます!

2012 036

スタッフがとても暖かい人ばかりで過ごしやすいです。

アリが大量発生する以外はねww

部屋からの眺めも最高!

2012 040


バリの人って良いよね~~(一部地域を除くw)

今までが微妙だったから、何か温かみを感じますわ。



2012 033

2012 035


カメラを持ちながら散歩していると・・・

後ろのほうから、もじもじしながら女の子たちが

写真・・・とってぇ~・・・・

って。

もちろんよ!!!!!

2012 037



バリ=多くの観光客=多くの夫婦やカップル=孤独感

に負けないわー!!!!!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
14

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 1  Trackback 0

ボロブドゥール遺跡に行ってみた


昨日の話。

ここジョグジャで一番有名な遺跡といったらボロブドゥール遺跡です!!

元々、そんなに遺跡って興味なかったんですけど、3年前に初めてカンボジアのアンコールワットを見てから本当に本当に感動致しまして・・・・そこから少しずつ世界遺産的なところに行くようになりました。

朝、近くのレンタルバイク屋でバイクを1日貸してもらいました。

免許なくてもOKです!

最初、店の人が軽く使い方をレクチャーしてくれるので初めてバイクに乗る人も安心ですよ。

私も日本でだって免許持ってませんw

1日600円でYAMAHAの新品を借りました。

私はこれまでタイのコッチャンという島でバイクに乗りましたが、今回ジョグジャのような都市部で乗るのは初めて!!

途上国ならではの追い越し、逆走は当たり前なので・・・・若干ビビリながらも出発。

最初は慣れないバイクにしどろもどろ、そして交通量にしどろもどろ・・・・。

しかし、気付けば良い感じにバイクを乗りこなしている!!!

片手で鼻をほじりながら、乗りこなしている!!!


っとゆーわけで、ボロブドゥールまで片道60Kmくらいありました。

さすが、長い間発見されていなかっただけある・・・・!!

すーぱー方向音痴なので最初は倍の時間がかかってしまいましたが、通常で行くとたぶん市街地から1時間くらいで行けます。



そして、ボロブドゥールに到着!!!

※先にお伝えしておきますが、私は建物や空間の写真を撮るのが大の苦手です。ヘタクソですのでご容赦ください。。


2012 016

って観光客多!!

しかもほとんどインドネシア人・・・・

日本でいう京都的存在なんでしょうね。

学生もたくさんいました!

2012 022

2012 019

2012 017

2012 020

2012 025


いや~、すこぶる綺麗でした。

何と言っても、ボロブドゥールから見渡す景色!!

自然に囲まれた中にひっそりと佇む遺跡・・・・

そりゃぁ、長い間発見されなかっただけありますね。


アンコールワットもそうなんですけど、彫刻の一つ一つが本当に美しい。

一つとして同じ彫刻はありませんので、それぞれ違ったポーズ・表情をしています。

これを何千年前の人が作ったって考えると、相当すごいことですよ。

感無量でした。。。




そして、

突然ですが、わたくし

バリに行くことにしました!

寸前まですごーく悩んでいたんですけど、短い期間でかなりの大移動をしてきまして、そろそろ休みたい願望が出てきて参りましたので、バリでゆっくりしたいと思います。

そして、バリは私が初めて行った海外でもあるので、思い入れがあります。

振り出しに戻って初心に返ろうと思います。


<ジョグジャカルタ→デンパサール(バリ島)>
バスでの移動、16時間
片道1人220000Rs(約2200円)←値切りました
ジャワ島からバリ島の船代も入っています


じゃ、行ってきま~す!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
13

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ジャカルタからジョグジャカルタへ!


こんばんわ!

更新遅くなりました。。


無事、パダンからジャカルタへ到着した私はジャカルタの安宿街であるジャランジャクサへ向かいました。

本当にこれが安宿街かよ・・・っていうくらい閑散とした雰囲気で、タイのカオサンやインドのサダルのような賑わいは一切ありませんでした。。。

しかも、宿が高い!!!!!!

私はたまたま出会ったドイツ人の子と部屋をシェアしたので1人430円くらいで済みましたが、1人だったら汚い宿で750円もするのです・・・・!!!

何とか宿を見つけて、そのまま寝ないで駅に向かいました。

何か途中おっちゃんがすげー助けてくれて、ジョグジャまでの電車のチケットを難なく買うことができました。

しかも、特にお金も請求されることなく。

あのおやじはきっと暇人だったんですねw


そして、翌5:30起床。

駅に行きました。

2012 014

ジョグジャ行きの駅です。

電車での移動はインド以来!!

インドより綺麗だし、車両もそんなに長くないので迷うことなく乗れました。

列車は定刻通り発車。

でも、なぜか1時間遅れで到着ww

おぉ~さすが途上国クオリティw


ジョグジャはボロブドゥール遺跡があるので観光客が多く、シスロイジャヤン通りというところに安宿が集結していますので、宿は結構簡単に見つけることができます。

そして、ここは小さな通りがたくさんあるので何かほっこりできます。

2012 029

2012 030


中古本屋もいくつかあります。

2012 031

枕草子英語バージョンがなぜか!!!ww

2012 032


こんな感じのジョグジャ!

とても明るい雰囲気なので、皆さんもぜひ機会があれば行って見て下さい~!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
11

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

パダンの日常


こんにちは!

前回の日記で写真なくてすいません。。

今回は唯一探索したパダン最終日の写真をアップしまーす。

写真を圧縮していますが、パソコンから見ると切れてしまうみたいなのでスマホから見ることをオススメします!


ホテルから程近いビーチに行って来ました。

2012 008

そこで昼食を!!

2012 007

これが噂に聞くパダン料理ってやつです。

パダンの料理には、全てこのピンクのフライがのっています。

味は、日本の居酒屋で出てくるお通しのスナック菓子にとても似ています。

たまに、その料理にこれ入れちゃいけないだろ。。。っていうのもありますけどw

ちなみに、この写真はナシゴレンです!

パダン風になると、ナシゴレンもこんなに華やかに。

でも、今思うと何でビーチに来てナシゴレン食べたんでしょうね。


シーフード食べるべきだったww


気を取り直して続けます!

昼食を取っている最中、双子ちゃんを見つけました。

2012 009

はう~~かわいい~~~!!!!!!!!!!

将来、美人さんになりそうな顔立ちでした。


では、ここからパダンの日常風景をどうぞ。

2012 010

2012 011

2012 012

ホテルが変わって、だいぶ海寄りのエリアになったんですけど、すごく静かで過ごしやすかったです。

特に何があるってわけではないんですけど、結構まったりできます。

ただし、パダン中心部は閑散とした雰囲気なのであまりオススメできません!

そして、恐ろしく英語が通じないのでご注意ください。


それでは~~!!!!あでぃおす!

2012 013


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
09

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

スマトラ島上陸!


やってきました!

マレーシアのマラッカ海峡を船で渡って、インドネシア・スマトラ島ドゥマイ着。

ドゥマイは何もないで有名なので、そこからそっこー西側のパダンへ。

パダンへは乗り合いのミニバンで行けます。

ドゥマイほど何もないところだと、大きなバスも旅行会社も多くあるわけではないので、料金は基本的に現地人と交渉・・・・という感じです。

私の場合は、150000ルピア(1500円くらい)で行きました。

だいたいドゥマイまで12時間かかるので、そこそこの金額なんじゃないかな、と!

今まで平和なマレーシアにいたので、インドネシア人のうざさが身に染みてますww


12時半ころ、ドゥマイ着で13時にはパダンに向かいました。

ちょうど12時間後の深夜1時にパダン着。

ここからが結構大変でした。

私は知らなかったんですけど、今週は3連休らしく観光客が多いとのことでどこのホテルもFULL!!

そんでもって、ここパダンにゲストハウスは存在しません。

安くても1泊600円くらいします。

風呂・トイレが共同なのはしょうがないとしても、その汚さといったらもう・・・・


絶句ですよ。。

今までインドのバラナシが最強に汚いと思ってたんですけど、余裕で超えましたw

値段の割りにこれはないだろー!っていう場所ばっかり。

シャワーを浴びたくても、シャワーがないのです。

風呂桶に水がはってあるので、それをひしゃくで汲みながら浴びるスタイルがインドネシア流らしいですけど、それは良いとして、その水が

なぜか黄色い!!ww

どうしたら、黄色くなるんですか?w

こんなの浴びれませんってww


っというわけで、居心地もすごく悪かったので、夜が明けてからすぐにネットカフェで割引しているホテルを予約してすぐに向かいました。。

通常2500円が1700円で泊まれました。。

あぁ、高いよ。。。破産だ。。。

まぁ、お蔭様で部屋は綺麗だしWifiできます。

風呂・トイレは相変わらず共同で同じスタイルですが、水が透明なので良しとします!w

オーナーもとても良い方なので安心して泊まってます。


パダンってもっと楽しい南国リゾートかと思ってたんですけど、全然でした。。

インドネシア人のど変態振りがここパダンで存分に味わうことができます。

男の子が来たらどんな感じになるかわかりませんが、女子に対してはエグい下ネタを言うオンパレードですから、もう疲れましたw

特に見所もない町なので、明日ジャカルタに行くことにしました!!


オーナー情報によると、ジャカルタまでバスでは約40~44時間かかります。

値段は3600円くらいだそうです。

で、その後にインドネシアのLCCであるLion AirのHPをチェックしたところ、ジャカルタまで1時間半で4100円。


あれ、500円しか変わらないww


そりゃ、もちろん!!!

飛行機でしょ!!!!


結局バスで2日間って食費とか考えれば、トータル飛行機と同じくらいの値段になるし。

即決で飛行機にしました。。

ただ、Lion Airで気をつけなければいけないことは、出発時刻が48時間を切っているとクレジット払いができないということです。

私の場合、翌日の夜で時間がオーバーしていたので、ATMでの支払いしかできませんでした。

そのATMでの支払いなんですが、現地の銀行カードを持っていないとできませんのでご注意ください。。

私は、めちゃくちゃ優しい現地人の方が立て替えて振り込んでくれたので何とか乗り切れました。


さて、ドゥマイ到着後から長かったようであっという間だった2日間のスマトラ滞在も、明日で終わり!(はやっw

本当はもっとゆっくりしたかったんですけど、ホテルは高いし、今のスマトラ天気が悪いんですね。

なので、早めにジャワ島にぬけて、時間を見てバリまで行こうかと思います!

バリまで行けばさすがに日本人に会えますよね!?!?ww

ここだけの話、旅始まって1週間、まだ旅人と食事なんてしてないですw

そろそろ孤食が寂しくなってまいりましたので、旅の醍醐味「人に会う」ことを求めていこうと思います。


日本ではきっと梅雨が本格的に始まってますよね!

風邪をひかないように!!


すいません、インドネシアの写真はありませんwww


では、また★

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
07

Category: マレーシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

マレーシアで予防接種 再挑戦


こんばんは~!

マレーシアにマギミという麺があることで、名乗るたびに大笑いされるメグミです!(くそー


さて、昨日はマラッカで病院を探して来ました。

2度目の予防接種に挑戦です!

前回は、クアラルンプールで

A型肝炎
B型肝炎
破傷風


を受けました。

残りは、狂犬病のみです。


最初に宿のオーナーに聞いた病院に行きました。

病院の先生が終始キレ気味で何かこいつ頭おかしいかもって思ってきて、すごいおもしろくなっちゃって1人で笑いこらえてました。

結果的に狂犬病はなかったです。

その先生によると、マレーシアでは狂犬病のワクチンは手に入りずらいそうです。

確かに、マレーシアって別にノラ犬とかそんなにいないし、いても噛み付いてくる凶暴さとか持ってないですからね。

食堂のじいちゃんがチワワ飼ってるくらいですからね、マレーシアwww


で、その後にたぶんマラッカで一番大きいであろう総合病院に行きました。

24時間救急とかやってるし、あるだろうと思ったんですけど、

ありませんでしたwww


で、その帰り道にとぼとぼ歩きながら考えてみたんですよ、私。

犬に噛まれて狂犬病になるのと、どろんこ遊びして破傷風になるのどっちが可能性高いかな?



そりゃ、破傷風だろーwww


インドに行くなら話は別。

あそこは格別に犬の気性が荒いから、受けておいた方がいいんですけど、私行く予定ないし!!

結果、もう病院探すのとかするのやめましたw

狂犬病とか必要ないーw

あとは、肝炎の残された回数打てばオッケーです!




さて、そして今日はですね~

いったんマレーシア最終日です!

明日、ついにここマラッカからスマトラ島まで船で渡ります。

今日はそのチケットを買いに行って来ました。

少しでも皆さんの情報の役に立てれば幸いです。


<マラッカ→ドゥマイ>

毎日午前10時出航
片道1人:119RM

※ドゥマイは石油の貿易などで使われるため、とても閑散としている小さな町です。さらにスマトラ島の中でもかなり治安が悪いため、ドゥマイ到着後はすぐにプキティンギ又はパダンに行くことをオススメします!
ちなみに、私はその日の夜行でパダンに行きます。



では、インドネシアいってきまーす!!

あまり更新できなくなるかもでーす!!

2012 006

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
06

Category: マレーシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

居心地最高のマラッカ


クアラルンプールからバスで2時間!

やってきました、港町のマラッカです。

マラッカは歴史ある街の一つで、貿易が盛んでした。

特にオランダとの結びつきは強いので、西洋調の町並みが美しいです。

IMG_1684.jpg

教会も街にはいくつかあり、マレーシアにいるとは思えないほどです。

IMG_1690.jpg


IMG_1686.jpg

海も近いので、潮の香りがほんのりします。


街はアートがいっぱいです。

クアラルンプールのようにチャイナタウンもありますが、もっと大きく、わき道がたくさんあるので冒険するには良いスポットです。

今、マレーシアは学生の休日期間だそうで、たくさんの観光客がいます。

それはそれは大量の中国人が至るところで列をなしております・・・・w

ゲストハウスは一応、チャイナタウンの中にいくつかあります。

私は情報一切とらずに行ったので、それはもうゲストハウスを探すのにどれだけ歩いたことか・・・・。

数年前まで軽く持っていた10キロのバックパックも、今やふらつくレベルw

年ですね・・・・w


何とか見つけたゲストハウスの名は

Jalan Jalan(マレー語で散歩という意味です)

隠れ家のようにひっそりとあるゲストハウス。

オーナーは陽気なイギリス人。

ドミトリーは1人15RMと良心的!

とっても清潔で、WIFIもよく通っています。

コーヒー・紅茶も自由に飲むことができます。

そこのオーナーは、必ずゲストのことをミスorミスター+出身国で呼びます。

なので、私は

ミス・ジャパン

と呼ばれています。

最初は、名前覚えろよ~とか思っていたんですけど、よくよく考えたらすごい栄光ある名前じゃないですか!

ミス・ジャパンwww


そんな感じでマラッカ2日目もまったり過ごしています。



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
05

Category: マレーシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

マレーシアで予防接種


うぎゃー!

毎日35℃のマレーシア暑いっす\(^o^)/

ところで、今ドミトリー(相部屋)に泊まってるんですけど、20人いける男女共同ドミなんです。

私がチェックインしたとき、私1人しかいなくて、うわ!超ラッキー♪とか思ってたんですけど、途中からおじさん来たんです。

隣の隣にいるんですけど、そのおじさん
明らかに変。

そもそも何人かも判断できないんですが、私が日中ベッドで休憩してたら…

If you don't sleep……ごにょごにょって遠くから囁くんですよ。

マジでキモイからやめてくださいw

夜は宿のスタッフがドミで寝るので大丈夫なんですけどね。

そのおやじ、いびきうるさいんですよ。

不気味なので次は女子ドミのとこ行きます。


ここからが本題!!

今日は予防接種を受けに行ったわけですが、これがなかなか大変でした。

人に聞きまくって、DUNGSHING HPとゆー病院まで歩いて行きました。

看護婦に予防接種を受けたい旨を言うと、できますけどここは私立病院なので高くつきますよ。公立に行くことを勧めます。ここからだとGeneral HPがやってくれるのでタクシーで行ってください。とのこと。

タクシーか。交通手段の中で一番高くつくから使いたくないが仕方ないな…。

そこから、Generalへ。

受付のおやじに言ったら、うちではこのワクチンは終わった。DUMAI HPとゆープライベートクリニックに行けばやってくれるよ。

マジかww

仕方ないな…

で、DUMAIに行ったら、A・B肝炎と破傷風はできるけど、狂犬病は無理です。

マジかw

狂犬病が一番怖いんだけど、仕方ないな…。

で、両腕にチクリ。

狂犬病は次のマラッカで受けることにしました。

ちなみにお値段は、全部で193RM(1RM=¥30)。日本より全然安い!

しかし、気付いたんですけど今日は見事に病院のたらい回しに遭いました。

皆さんにはタイの赤十字で受けることを勧めます。


夜は昨日イヴォンの友達と紹介されたサムとカジノにいってきました。

山の上にあるので気温差は15℃!!めっちゃ寒いぜ!

お金はないのでただ見てるだけ。









すごい大きくて、すごい綺麗でした!

ちなみに、ここのディーラーはまったく喋らないし表情変わらな過ぎで怖かったですw

カジノっていえば、ネパールに行ったときに行ってみたけど、比にならないくらいこちらのが華やかでした。

すごかった!

まぁ、私カジノとかギャンブルに興味ないんすけどね!w


明日マラッカだー!
今、マレーシアでは学生の休日らしいのでマラッカにたくさん集まっているらしい!

そいではまたー!!





ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
04

Category: マレーシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

クアラルンプールの香り


世界一周の記念すべき一カ国目は

マレーシア!!!

到着しても、まったく実感がわかなかったんですが、久しぶりの東南アジア。

あの独特なスパイスの香りと熱い熱気を感じて、あぁ、私ついに来たんだなって思いました。

それにしても海外に来たとは思えない緊張感の無さ!

さすがにマレーシアも3回目となると、ドキドキワクワクまでとは行かないのかも(^^;;


クアラルンプールの安宿はチャイナタウンに密集しています。

LCCT→KL SENTRALまでバスで約1時間。

そこから、モノレールに乗って1駅で着きます。


宿は適当に見つけ、ゆっくりマレーシアの熱気を感じていきました。

やっぱりマレーシアのおもしろさは、多国籍国家とゆうことに尽きます。

クアラルンプールは、中国人系が多いです。

他にも、インディアン系、フィリピン系、アラブ系…などなど一つの国に多くの人種が生活しています。

宗教もバラバラなので結構おもしろいです。



夜にはKLに住んでる友人のイヴォンとその彼氏のイェンさんとご飯を食べに行きました。

マレーシア人はすごく歓迎精神が強いのです!

気付いたら、友達増えてビール飲んでました\(^o^)/



イヴォンと♡




帰りにツインタワーとKLタワーを経由して行きました。


ライトアップしてればもっと綺麗だったツインタワー。



KLタワー。




明日はマラッカに移動です!




ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
01

Category: ☆世界一周準備☆

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

パキスタンビザGET!!


こんばんは!

前日に起きた親知らず騒動により、完全にテンションガタ落ちのまま翌日を迎えました。

すごーく行くのが面倒だったんですけど、行って来ました。

パキスタン大使館!

現在、パキスタンビザは第三国で発給できませんので、日本で必ず取る必要があるのです。

東京のパキスタン大使館は、南麻布にあります。

なぜか自信を持って乃木坂から歩いてみた私。

そーいや、すごい方向音痴だと気付いたときには遅し!!

通常30分くらいの道を1時間近くかけて歩きました。

もはや、この時点で体力の限界。

パキスタンビザは、即日発給で料金も手数料¥100のみ!

ただ、時間がとても限られています。

ビザ申請の受け付け時間は、午前10~12時の2時間のみです。

しかも、受け取り時間は16:00~16:50の間とゆう非常に限られた時間帯です。

道に迷った私は到着ギリギリ。

がっちり門が閉められた大使館に入ります。

ずっと中に進むと小さなレセプションが。

受け付けは日本人なので、日本語でOK。

必要書類は、

申請書6枚
顔写真2枚
航空券
英文で書いた日程表
宿泊証明書


ですっ!!

これ、揃えるの結構大変だったんす。

パキスタンビザで一番大事なのは、宿泊証明書です。

これがなきゃ即却下!!です!

私はしっかり用意していたので問題無し!

日程表をプリントするのを忘れてしまいましたが、受け付けの人が

あなたはこれだけ書類が揃ってるからいいわ。
紙に手書きで構わないわよ。


と言ってくれて、すごーいざっくり書いたんですけど、あっさりOK

控えを貰って退散しました。


ところで、大使館に入ったとき、すごい変なものを見るような目で見られたんですけど。

よくよく考えたら、若い女の子がパキスタン大使館に何しに来るんだって話ですよね。

他の申請者の顔写真ちらっと見たら、みんな中年男性でした。

たぶん、メディアとか報道関係ですかね?

若い人は私くらいでした。

ずーん( ̄ー ̄)


それから、16:00までひたすら待機。

眠かったので公園の芝生で寝たり、本読んだり、カフェ行ったりして時間潰しました。

そして、ついに16:00!!!



パキスタンビザげっとーー☆

しかも、貰ってからわかったんですけど、これって発行から半年間有効で出国期限は3ヶ月らしいです!

ネットで見たときは、発行から3ヶ月で出国期限1ヶ月だったので、

何か、ラッキー\(^o^)/

わーい\(^o^)/これで中国を焦らなくても大丈夫だ!!



さて、ここまでで体力消耗をしてきましたが、パキスタンビザをGETしたことにより、私のテンションがぐいぐい上がったのです。

そして!!

夜は、オクトーバーフェストのスタッフさんたちが送別会を開いてくれましたヽ(;▽;)ノ

すごい楽しかったー!

ラスト焼き肉だったわー!


って、気付いたら24時間起きてました。

まだまだ自分が元気だな、と思った瞬間です。

明日は本気で準備しますよー!

おやすみなさい!



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

2
3
8
10
12
15
17
19
21
23
24
25
29
30
06, 2012 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。