卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



17

Category: パキスタン

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

念願のパキスタン入り!


タシュクルガンで一泊して、朝ケンジさんとバイバイ。

ススト行きのバスは、中国のイミグレーションから出発しています。

カシュガルよりもタシュクルガンの方が多くのパキスタン人がビジネスで来ているので、バスは確実に出してくれます。

出国手続きが完了したとき、私はようやく中国から開放されたのですw

長かった~~~~~1ヶ月半!!!!!!!

途中、中華料理が本当に嫌になったり、思い通りに移動できなかったり、高山病になったり・・・・いろいろあったけど、中国って本当におもしろい(興味深い)国だなってのは思いました。

たくさんの民族と文化と宗教がすれ違って、衝突して。

でも、みんなとにかく人懐っこくて、助けてくれて。

今まで中国っていう国にすごい偏見があったんだなって。。。ちょっと反省。

今回、西側だけしか回ってないので今度は海岸沿いも行きたいですね~~大きい国はおもしろいぞおお~~!



ででで、そんな中国はこのバスに乗ってさようなら。

IMG_2145.jpg

何だ、この今までない不安は。


これくらいの規模でボロさだったら別に今までも経験してきたのに、今回に限って胸騒ぎ。

これであの有名なカラコロムハイウェイを抜けるの??ねー山道だよ?

っていう不安。。。上の荷物とかカーブしたら落ちそうww


そんな不安をよそにバスは出発!

めっちゃ綺麗な景色ーーーーーー!!!!!!!

IMG_2148.jpg

IMG_2149.jpg

とにかく山が壮大!!!素敵!!!わんだふる!!!


タシュクルガンからスストまで本来は6時間で到着できるんですが、途中工事で足止め食らって8時間かかりました。。

時差のおかげで日入り前にスストに到着。

イミグレで入国審査。特に何も聞かれることなく、すんなり入国完了。


スタンプをぽんっと押してくれたおじちゃんが、にっこり一言。

welcome to Pakistan

あぁ、私やっと念願のパキスタンに来れたんだなと実感しました。


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
17

Category: 中国

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

行けるか、カシュガルから中央アジア


カシュガルでウイグルフードを堪能して、まったり過ごすことができた私。

そろそろ、気合い入れて次の国へ行こうと決断しました。

(何ていったって、中国には一ヵ月半の滞在・・・・TT)


カシュガルからパキスタンのスストまでは一日一本出てるらしいのです。

まぁ、あんまり乗る人もいないし、前日でいっかーと思って国際バスステーションに見参!!

しかし

しかし


しかし



中国という国を最後まで見くびっちゃいけないんです。


ここで3時間半並ぶハメにww


大して人なんかいないのに、まったく動かない列。

ちょっともう勘弁して欲しいわ。



で、ようやく到達した窓口で言われた一言。


No bus because no passenger,only you.
(あなた以外の乗客がいないのでバスは出ません)



なにいいいいいい!!!???


おい、どゆことだ!!!

掲示板には、一日一本書いてあるやんけ!!!!!


いや、確かに乗客が集まってから行くパターンは普通なんだけど、私だけってどゆことよww

しかも、私3時間半も待ったのに・・・・


うん、ここで折れるわけにはいかないよ。

食いついて質問。


明後日は乗客います?

いないわね。

じゃじゃじゃじゃ・・・私どうやってパキスタンに行けばいいんですか?


知らないわよ。時間があるなら乗客が集まるまで待って。



キタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!

中国必殺ドSおばさん!!!




で、結局諦めて帰路。

どうしたら行けるか調べてみたら、どうやら中国最西端の街・タシュクルガンというところに行けばそこからでもススト行きは可能らしい。

カシュガルからそのまま行くのとそんなに値段も変わらないし!


そして翌日。

再びバスセンターで3時間半待たされる。

イライラはしたものの、翌日のタシュケルガン行きを無事にゲット。



そして、翌日出発!!!

同じバスで仲良くなった日本人(中国在住)のケンジさんといろんな話をしながら行きました。

中国語が話せる人が傍にいるのって、本当に安心できます!

道中の山並みが本当に綺麗でした!

IMG_2141.jpg

IMG_2146.jpg


そして、8時間後タシュクルガンに到着!

ケンジさんと部屋をシェアして高原にてビール。

中国最終日になるであろう(いやそうなって欲しい)、この日に誰かと乾杯できて良かったです。

明日はパキスタン入りになって欲しい!!

なってくれー!!!


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
4
6
9
10
11
12
14
15
18
20
21
22
24
25
27
29
30
09, 2012 < >
Archive   RSS
