卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17

Category: パキスタン

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

インドとパキスタンの国境の街・ラホール


イスラマバードを深夜0:30に出発し、めずらしく定刻どおりに朝4:30にラホールに到着。

ここは、インドのアムリトサルから程近い国境の街です。

エコノミー(最安値)の座席を選んだので、もちろん座るだけで眠れませんでした。。


そして、とりあえず新しいホステル「LAHORE BACKPACKERS」に行こうと思いました。

このホステルはリーガルチョークという場所の近くにあるので、とりあえずそれをリキシャの運転手に伝えて行ってもらったものの、そこから先このホステルはわからない、と言われました。

新しいホステルで結構有名なはずなのに。。。

しかも、運転手はまったく英語が通じず、話にならない状態。

寝ていない私はイライラMAX状態。


すると、他のパキスタン人が違う宿の英語が話せる兄ちゃんを連れてきました。


LAHORE BACKPACKERSに行きたいんだけど、知ってる?

知らないなぁーそんなとこ。

え?なんで?新しくできたホステルだよ。SUBWAYの近くって聞いたんだけど。そこにSUBWAYあるじゃん。

わからないよ。ここ(自分のとこ)も宿だよ。日本人が何人か泊まってるし。



こいつ、自分の宿に取り込もうとしているな。


だから、LAHORE BACKPACKERSに泊まりたいんだって!!!!

・・・・・そういわれてもわからないし・・・・・



混戦状態が続き、イライラモードから我に返った私は思いました。

よくよく考えたら今は朝の5時。疲れもあるし、今日はとりあえずここに泊まるか。


ってことで、私が折れて泊まることに。


宿の兄ちゃんの名前はザキル。

24歳でパキスタンには珍しく、結構若者スタイル。


チェックインのとき言われました。


実は、LAHORE BACKPACKERSの場所知ってたんだ。

でも、あそこさすごい盗難とか多いんだよ。

スタッフとか最初はすごくフレンドリーに接してきて、油断させたところで客の金とかカメラ盗るの。ラホールでは悪評高くて有名だよ。

英語がわからない中国人だけ知らないで行っちゃって、いろいろ盗られてるみたい。

君をそこに案内することもできたけど、泊まって何かあったら嫌な思いしちゃうでしょ?

だから言わなかったんだ。





・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





疑ってすいませんでした。


ザキルはギルギット出身。

どうりで。北部がとても親切な人が多いから。



ってことで、後々いろんな人に聞いて、確かにこのホステルは問題が多いことで有名でしたので、ラホールに行く方は気をつけて下さいね~。

ちなみに、私が宿泊したのは「地球の○き方」にも載っている「REGAL NET INN」というゲストハウスです。

フリーWifi、フリーウォーター、フリーキッチン、フリー洗濯機で何とドミはたったの200ルピー!!

素敵~~~!!!

オーナーのマリックもとても親切な人なので、オススメです。(ちなみにマリックは手相が見れます)


そして、そのまま寝ずに宿の日本人と仲良くなってお昼を食べに行くことに。

IMG_2458.jpg

いや~~~本当、ラホールって良い!!

何と言ってもたくさんある屋台。

フンザにはちょっと食べれるような屋台がなかったので、久しぶりにいろいろつまみ食いできて楽しかった!

しかも、宿の近くにはCHAMANアイスクリームという有名なアイス屋があって・・・・・・

これがまた絶品!!

普通に31レベル。途上国では珍しいクオリティです。

値段はダブルで45ルピー。(40円くらい)

お店も24時間営業です。


その後、誘われてインドとパキスタンの国境閉会セレモニーに行って来ました。

毎日17時に国境が閉まるのですが、そのセレモニーが地元では大人気。

インドとパキスタンも元々仲が悪いので、結構バチバチしてておもしろいです。


パキスタン側はイスラム国家らしく男女別席になっています。

こちら女子席。

IMG_2462.jpg


みんなおめかしして参加です。

IMG_2459.jpg

IMG_2466.jpg


兵隊が出てきて、国旗を降ろすんですが、それまでに応援合戦みたいのしたり、歌うたったりします!!

それがまたものすごく楽しい。

言葉はわからないけど、何か楽しい。

インド側は女性がダンスなんかしてて盛り上がってました。(さすがにパキ側はイスラムなのでダンスは禁止でした)


IMG_2467.jpg


運動会みたいに盛り上がったセレモニーでくたくたになった私は、その後泥のように寝ました。


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

3
4
5
6
7
8
10
11
14
15
16
19
20
22
24
25
27
29
30
10, 2012 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。