卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



18

Category: 世界の情報

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

イラン領事館に突撃inラホール


ラホールのイラン領事館に行って来たので、みなさんに奇跡のご報告。

今までイスラマバードのイラン大使館では、まったく相手にされませんでしたが、

ここで私が諦めるわけがない。



<1回目の訪問>

雨風雷の嵐の中、イラン領事館に到着。

まずは、門の前にいた領事館員のおじさんに突撃。


イランビザが欲しくて来ました!

イラン外務省のHPからコード番号は受け取った?

いや、今イラン外務省のHPの外国人用申請フォームは開けないんですよ。

何で?




お前知らないのかよ。


去年、ハッキングされてからウェブサイトがずっと起動していないんです。

そうなんだ、でもコードがないと無理だよ。

だから、コード取りたくても取れないんですって。

でも、規則だから。ないと発給できないの。

じゃあ、どうやって私はイランに行けばいいんですか!怒

そんなことわかんないよ~




(ノ`Д´)ノ キィィィ

こいつムカツクわぁ・・・・・。



ってことで、嵐もすごかったのでこの日は撤退。





もちろん、この段階で諦めるなどまったく思っていません。




<2回目の訪問>

イランビザが欲しいんですけど!

外務省からのコードがないと・・・・

以下省略


事情を知った領事館員の兄ちゃん。

そうなんだ。じゃあ、あと10分くらいしたら上司が来るからその時に聞いてみるよ。それまで君はこの申請書を書いて待っていて。




やった!第一ステップクリアー!!!


数十分後――。


いいかい、僕の話をよく聞くんだよ。これから君には申請窓口に行ってもらう。ビザが発給できるかどうかは、その人が決めるから、僕に説明したように彼らにも説明するんだよ?OK?

了解っ( ・∀・)=p ビッ!



数十分後――。

窓口に呼ばれ、ウェブサイトが動かないからコードがもらえないことを説明。


なるほどね。でも、飛行機で行けばテヘランとかでアライバルビザ取れるよ。

でも、私の友達で取れた人と取れなかった人がいます。

いや~どこでも取れるよ。

そうとは限らないですよ。アライバルビザの発給なんてイミグレーションの職員次第じゃないですか。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


っと交戦を続けること数分。

食い下がる私に、領事館員のおっちゃんは諦めた顔でいきなり・・・・


OK・・・・・








OK!?OKって言った!?なになになになあああああー!!

キタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!





っというわけで、何と私パキスタンでイランビザGETできましたあああー!!!

奇跡★


これほど、NEVER GIVE UPという言葉が心にしみたことはないですね。

完全におっちゃんの根負け。

その後、取れたことを領事館員のお兄ちゃんに報告。


おめでとう!!と言って、その後の手続きについて教えてくれました。

無事にお金も払って、あとは待つだけ。

何とここ、翌日発給です!

私は木曜日に申請したので、できあがりは月曜日。


みなさん、諦めないことが大事ですよ。(ドヤッ




【イラン領事館inラホール】
営業日:月~木(イスラム圏は金曜も休みなので要注意)
ビザ申請時間:午前9:00~10:00
ビザ受け取り:午後3:00~3:30
料金:5000Rs(現金手渡し)

申請用紙はその場で貰ってすぐ記入。顔写真は2枚必要。(女性はスカーフなしでもOK)




ところで、なぜイランビザはトルコで簡単に取れるのにパキスタンでは取得が難しいのは知っていますか?

パキスタンでイランビザを取る多くのバックパッカーは、だいたい陸路でイランに抜けようと考えます。

が、実際は結構治安が悪くて国際列車は爆破の危険、国境付近は外国人を狙ったゲリラがいたりするんです。

パキスタン側の対策としては、護衛を1人つけてくれますが、行ってほしくないのが本音。

特に最近はちょっと治安が不安になって、クエッタ(ここからイランに通じてる)からイランに向おうとすると拒否されたりするらしいです。

今は国境が開いたり閉まったり、かなり不安定な時期なため、特に警察が警戒中。

だから、取りにくくなっているんです。




ビザの問題で立ち止まることって今までなかったから、今回は本当に良い経験をしました!

本当良かった。

当分、これで私の気持ちもハッピーです!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

3
4
5
6
7
8
10
11
14
15
16
19
20
22
24
25
27
29
30
10, 2012 < >
Archive   RSS
