卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



18

Category: スイス

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

2013年 年越しはスイスで


2012年12月31日。

まさに、Time is running。

あっと間に2012年も終わり!!

私の旅も7ヶ月目に入ろうとしていました。


初めての海外での年越しはスイス!

大晦日に当たるこの日は、スイス山奥のコテージへ。

メンバーはマリウス氏をはじめ、仲良くさせてもらっているフィリップ氏、スノーシューイングのときにお世話になったパトリシア氏・・・・その他知らない人もろもろw

午後から車でコテージに向って、途中から歩き。

大晦日のハイキング・・・(・∀・)何かイカしてるぜ。


眺めも最高。

IMG_4131.jpg



コテージ到着後は、お酒飲みながらお喋り。

IMG_4132.jpg


日本とスイスの時差は8時間。

スイスの16時は日本ではちょうど2013年年明けだったので、みんなで乾杯しました!(*´∀`)

付き合ってくれた、みんなありがとうw




フィリップ氏より、

日本では年越しパーティする?

という質問がありました。


いや、だいたいの家は家族総出で大掃除して、年越しまで家族でゆっくり過ごすかな。

と、さらっと答えたら、


はぁ?掃除??(゚Д゚;)

と言われちゃいましたw


一年の汚れは落として新年を迎えるという文化は理解しがたかったようです。


西洋人にとってクリスマスは家族で過ごす大切なイベント。

新年は友達と楽しくわいわいってのが通例なようなので、日本とはまったく逆ですね。


我が家では31日に家族総出で大掃除して、夕ご飯は年越しそば食べて、年明けまでテレビ見たりして喋って。

年明けてから(夜中)、私は神社に行って友達に会っておみくじ引いて、朝日見て、帰っておせち食べるっていうのが通例になっています。

おせちって甘いからあんまり好きじゃないんですけど、文化としては素敵だなぁと思ってます。

うん、やっぱり日本の文化って良いですよ。

ちゃんと一つ一つに意味があって、今も尚受け継がれてるし。


まぁ、そんな日本文化について語っていたら夕焼けの時間に。

IMG_4133.jpg

2012年最後のお日様。

一年間、毎日照らしてくれてありがとうございました。

来年もよろしくね!





で、今年は珍しく年越しそばを食べることなく、これを食べました!



ロコレット!

IMG_4140.jpg

またかよとか思わないでくださいねw

私の大好きなチーズ料理なんですから!


しかも、今回のロコレットは今までのとは訳が違う。



プライベートロコレット(ドヤッ

IMG_4142.jpg

一人一つのロコレット機械。

まさに贅沢の極み。

それぞれが違うチーズ持ち寄って、個人プレイ開始ww


大変おいしく頂きました!



お腹いっぱいになった後は、カードゲームしたりして年明けまで時間をつぶしました。


そして、2013年1分前!!!


みんな外に出てシャンパンの準備!



2012年から2013年!

スイスという極寒の地で!



あけましておめでとう!!


ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!






無事に年を越すことができました!


旅もあと半分。

ここまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

あと半分も健康で楽しく、旅を続けていきますので暖かく見守っていてくださいね!


IMG_4146.jpg



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
7
10
11
12
13
15
17
20
22
24
25
27
28
29
31
01, 2013 < >
Archive   RSS
