卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



09

Category: ボリビア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ボリビア出国


2週間弱いたサンタクルスを後にし、次に向ったのはボリビア最後の都市ラパス。

ラパスは事実上の首都となっています。(本当の首都はスクレですが、ラパスの方が都市化が進んでいるので政府機関などは全てラパスにあります)

標高が高い街が多いボリビア、ここラパスも3800mと高めです。

私はポトシで高山病になっていたので(ポトシの標高4090m)、既に体が順応しており、ラパスでは体調万全でした!


ラパスに到着した時点で、ボリビアのビザが切れるまで残り2日。

結構ギリギリです。


サンタクルスよりも都市化が進んでおり、街の広場にはヨーロッパを漂わせる教会や建物。

IMG_4794.jpg


ラパスの街は大きなすり鉢状になっており、下に行けば行くほど富裕層、上は貧困層が住む仕組みになっています。

なので、用事がないとき以外は上の方には行かない方が無難。治安の善し悪しが変わってきます。



宿から歩いて数十分。

眺めの良い公園に行きました。

IMG_4797.jpg

標高が高い街はどこもそうだけど、坂が多くて移動が本当に大変です。。

ただでさえ、標高が高いのに坂を上がったり下ったり・・・ちょっと歩くだけで息が切れます。

これにバックパックを持っていると更に過酷な状況に・・・笑


この公園、ボリビアにしては(?)穏やかな雰囲気で、たくさんのカップルのデートスポットになっていました。


IMG_4795.jpg



ちっ、リア充め(`Д´)


そういうラブラブシーンとか、こっちは求めちゃいねーんだ。



と言いつつ、私も記念撮影。

IMG_4799.jpg

南米に来てから、更にデブに磨きがかかっております。

顔がパンパンなのは、きっと標高が高いせいだね!!

私はそう信じてる。




ラパスに来て行きたかった泥棒市(盗難品やコピー品が安く売られている市場。木曜・日曜開催)は日にちが合わず行けませんでした・・・( ;∀;)

有名なオバプロ(おばちゃんたちが本気でプロレスする。日曜開催)も行けず。。

散歩だけでラパスを満喫しました!!





そして、ビザが切れる当日、ラパスからペルーのプーノへ。

コパカバーナ経由で行きたかったのに、こんな時に限ってストライキで行けない。。ツイてないな。。

しょうがないので、超ローカルバスに乗ってペルー手前まで。


ボリビア側のイミグレーションで出国審査を済ませて、




ボリビア、ばいばい!

IMG_4800.jpg


ゲートをくぐって、歩いてチチカカ湖を渡りました。

IMG_4802.jpg


ペルー側のイミグレでも無事に入国審査を済ませて、

17カ国目、ペルーに入国!!!

そこから更にローカルバスに乗ってプーノへ。



1か月ビザ満期までいたボリビア。

旅人との再会に、ボランティア、ホームステイ。。

スペイン語がわからずもここまで来れて一安心です。

助けてくれた皆様、ありがとうございました。


では次回からペルー編。

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
25
26
27
29
31
05, 2013 < >
Archive   RSS
