卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


31

Category: イスラエル

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

キリスト教×ユダヤ教×イスラム教


エルサレム観光に行って来ました。

エルサレムはイスラエルを旅する上で中心になった都市であり、見所も多い場所です。

ガイドブックを見て、「こんなに多くの世界遺産が!」と拍子抜けしてしました。


また、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、それぞれの聖地であります。

そのため、各国から多くの巡礼者がエルサレムを訪れます。


今回は3つの宗教の聖地に行ったので、細かい説明ははしょります。(ごめんなさい)



まず、聖墳墓教会に行って来ました。

私が行ったときは、アフリカ人がとにかく多かったです。(アフリカの多くも熱心なキリスト教徒です)

IMG_3836.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3840.jpg

IMG_3843.jpg


これがキリストのお墓です!

IMG_3853.jpg

すごい、こんな間近で。

かなり貴重でした。



そして次にエルサレムといえば、嘆きの壁!

IMG_3862.jpg

こちらは、ユダヤ教徒のシンボルです。(ちなみに、ここも世界遺産です)

みんな壁に向ってお祈りをしています。

IMG_3865.jpg

壁の隙間には多くの紙が挟まっていて、人々の悲願が記されています。

男女で壁が分かれているので、私はしぶしぶ女性側へ。。

IMG_3863.jpg

みなさん、とにかく熱心なのです。


イスラエルでは、正統派ユダヤ人は日本で言う生活保護のようなものを貰っています。

お坊さんと置き換えるとわかりやすいのですが、彼らは日々お祈りをすることで国からお金を貰っているのです。


こちらが、正統派ユダヤ人。

IMG_3869.jpg

男性は子ども頃からこの格好です。

長いもみ上げに、黒ハット、黒マント。




めちゃくちゃかっこいいです。


ただ、宗教的に写真をかなり嫌がります。。

女性も全身黒・紺・灰色などの色で一括されています。(男性よりも服装の決まりは緩いです)




そして、この嘆きの壁からすぐ真横に面している岩のドーム。

IMG_3870.jpg

こちらは、イスラム教の聖地です。

イスラム圏を3ヶ月以上旅してきた私にとって、何だかモスクすら懐かしく感じる・・・笑

ちなみに、岩のドームの中にはイスラム教以外の人は入ることができません。

また、入場時間がすごーく狭まっているので行く方は時間をしっかり見計らって行ってくださいね。



さてさて、それぞれの聖地に足を運んだわけですが、何とこれ全部旧市街の中にあるんですね~。

すごい近い中にこれだけ混在しているのも、かなり珍しい。



そして、この日の締めくくりは私が最近一押し(?)のユダヤ人街!

ユダヤ人街は新市街のかなり奥まったところにあります。

歩いていくと、徐々に黒い服装の・・・・そうあの正統派の方々が増えてくるじゃありませんか・・・。

IMG_3884.jpg




大興奮!!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!



むちゃくちゃかっこいい!!

そして、何だ、この感覚は。

すごくすごく昔の時代にタイムスリップしたよう。



しかし残念なことが二つ。

彼らは外国人と写真を嫌がります・・・・

写真を嫌がるのはどうやら、ユダヤ教では偶像崇拝を認めてないかららしいです。

外国人嫌いの理由はわかりません。元々、ユダヤ人同士でもあまり友好的な関係を築いていくというのが少ない民族らしいので、外国人なんてもっともダメなのでしょうね。。

パレスチナ人(アラブ人)がうざったいくらいにフレンドリーなため、ユダヤ人街に行くと、とにかく疎外感がハンパではありません。


私の決死の隠し撮り。

IMG_3886.jpg

あー大変!

怖かった。


でも、ここは本当に時代の違いというか、全てにおいての違いに気付かされ、宗教のおもしろさを実感できた場所でした。


こうして私の長い1日が終わりました。

IMG_3894.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログを読んでくれている皆様へ。

今年は旅に出れた素晴らしい1年でした。

皆様のおかげで、このブログもこうして続けられています。

本当にありがとうございました。

旅はこのまま2013年も続きますので、どうか暖かく見守っていてください。

ブログにはタイムラグが生じているので、今はイスラエルにはいませんが笑、来年もよろしくお願い致します。


それでは、よいお年を!


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
