卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: ケニア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

スラム1日目


今、お世話になっているウィニーさんの人脈を借りてスラムに行って来ました。

ナイロビ郊外にあるスラムは、アフリカ2番目の大きさを誇る巨大スラムです。(1番は南アフリカ)

IMG_4183.jpg

IMG_4210.jpg


スラムの雰囲気はかなり久しぶり。

ゴミゴミとした感じ、鼻を突く臭い。


このスラムには、約40万人が暮らしています。


案内してくれたジョンさん。

途中、恥ずかしそうに実は自分もこのスラムに住んでいると言ってくれました。

もちろん、薄々そうだろうな、とは思っていましたが、やっぱり彼にとってスラムに住んでいることは少し恥ずかしかったようです。


ジョンさんは巨大スラムのメイン通りから小道まで紹介してくれました。


IMG_4191.jpg


午後には彼の家にもお邪魔して、奥さんとお姉さんと子供たちに挨拶。

6畳もないスペースの家(掘っ立て小屋のような感じ)には、生活の全てが詰まっていました。


IMG_4192.jpg



スラムの多くの家はこのような作りになっていて、この家が一番家賃が安いそうです。(月1500円)

お金にゆとりのある家は、スラムの中のアパートを借りています。(こちら月3500円)


ケニアのスラムだけでなく、他国のスラムにも問題は山積みですが、スラムが巨大であればあるほど問題の肥大化は避けられません。

ここは40万人が住んでいますが、未だに職がない人、約2万人。

多くの人が日雇い派遣のような形で働いています。

もちろん、毎日仕事があるわけでなく、一週間のうちに数日のみなので、やることがなくなってきてしまいますよね。

そういう人たちが、手を出してしまうのがアルコールと薬物。

ケニアではとても安価で手に入ります。

そのため、このスラムだけでアルコール・薬物依存症者は約3万人。

潜在的な数もいるので、実際はもっと多いと思います。


IMG_4211.jpg


私は、アルコール、薬物などの精神障害・精神疾患について大学で専攻していて、実際に当事者さんを何人も見ているので、彼らの苦しみは少しだけわかります。

私から言えることは一つ。

どうか、アルコールや薬物依存症、精神疾患で苦しんでいる人を「どうしようもない奴」とか「自分の責任だ」と思わないで下さい。

一番わかっているのは彼ら自身です。

そして、何とかしたいと強く思っているのも彼ら自身です。



人間、誰しもその人に合った「普通の生活や幸せ」を求めるのは当たり前のことで、スラムの人たちも今の生活を改善していけないかと考えてる人が多くいます。

しかし、このスラムの中にも社会的格差が存在していて、全ての人が職を手に入れて満足のできる生活(標準的な生活)をしていくことはとても難しいことです。

実際にそれを諦めている人も多くいるのが現状です。


スラムの人たちを見て、「かわいそう」とか「申し訳ない」という気持ちは沸いてきません。

そう思うこ事態、スラムの人たちに失礼なことだと思っています。

ただ、能力のある人が潰されている現実はとても悲しいことです。

少しだけ彼らにチャンスが与えられたら、どれだけ多くの能力を持った人が社会で発揮できることか。


「スラム」という社会に縛られ、理不尽な現実を目の前に生きている彼らの姿は本当に「たくましい」の一言です。






スラム滞在1日目のこの日は、選挙前ということで選挙活動が派手に行われていました。

IMG_4219.jpg

IMG_4225.jpg

日本の選挙活動とは比べ物にならないくらい・・・どんちゃん騒ぎです。

テレビで見た政治家の演説でも、なぜか演説後は必ずアフリカンミュージックでノリノリ仕様・・・笑

アフリカらしくて、ちょっと笑えました。



これほど大きなスラムに足を踏み入れたのは初めて。

スラムに住んでいる人の家まで行けたなんて、今までなかったので私にとって本当に良い経験になりました。


IMG_4205.jpg

→スラム2日目へ続く。


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
