卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
21

Category: ルワンダ

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ウガンダからルワンダへ


ピグミー村での一件を終え、その日の夜行で向った先はウガンダとルワンダの国境の街・カバレ。

フォートポータルからルワンダの首都キガリまで直通のバスはないので、カバレまで行ってそこから歩いて国境を越えます。


私は夜行で行ったのですが、バスの中はすごい現地人の数・・・。

乗車率200%くらいいってるんじゃないかって思うほど。

私は少し高い金額を出したので座ることが出来ましたが、あの状態で8時間立ちっ放しの現地人は本当にスゴイ。。

フォートポータル→カバレは人気路線なので、チケット購入時に座れるかどうかちゃんと確認しましょう!




そして、翌日5時にカバレ到着。

カバレの中心地から国境ギリギリまでタクシーで向います。(バスはないので乗り合いタクシーを見つけましょう)


こちらがウガンダとルワンダの国境。

IMG_4359.jpg


普段は滅多に国境の写真なんて撮らないのですが、この国境は私が今まで見た中で一番適当な国境でしたので、記念に一枚。。

ほとんど開けっ放しの国境にウガンダ人とルワンダ人が自由に行き来。

ちなみに、私たち外国人が通っても誰も何もチェックしません。。適当すぎだろ、おい!笑


まぁ、ハクナマタタ。アフリカ旅の基本です。


最近からですが、ルワンダのビザが国境で取得時にインターネット申請が必要になりました。

事前にルワンダ政府のHPからビザを申請して、2~3日するとビザ許可の返信がきます。

それをプリントして持っていけば国境ですんなり取得できます。


ただ、これを知らずに国境にそのまま行くと・・・ちょっと面倒なことになります。


今回、私は日本人の男の子と一緒に国境を越えたのですが、彼はネット申請のことを知らずに来てしまい、イミグレ職員に頼み込んで何とかアライバルを取得していました。

このネット申請が最近できたものだったので、イミグレのお兄さんも渋々って感じだったけど、時間が経てば本格的に門前払いです。。

ルワンダの入国は意外とそういうところが厳しいので、ご注意を!




こうして無事に、


13ヶ国目ルワンダに入国!!



国境から首都のキガリまではバスで僅か2時間。

ルワンダは小さい国なので、移動が楽で有難い。


そして一番びっくりしたのが・・・・超整ったインフラ!

道はすごく綺麗だし、空気も他のアフリカ諸国に比べて良い。

キガリの中心には花壇とかあったりしてます。


そんな整ったインフラの裏には、18年前に起こったルワンダ虐殺が大きく関係しています。

っというわけで、次回はルワンダ虐殺について。


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。