卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


19

Category: タンザニア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

キリマンジャロの麓でキリマンジャロコーヒーを


ザンジバル3泊という劇的に短いバカンスを終えた私とかずくんは、ダルエスサラームに戻ってきました。

ダルエスダルエスダルエス・・・・治安悪いから嫌いです。


そこで、かずくんが待ち合わせしていたお友達しんじくんと合流。

しんじくんもバックパッカーだけど、VIPバックパッカーでハワイとかアメリカとかロンドンとかバックパッカーらしくない場所ばかり行っていますw

地道に物価の安い国を周っていた自分が悲しくなりますねw



さて、かずくんとしんじくんはこれから2人でゴールの南アフリカまで南下していくということで、ここタンザニアからタンザン鉄道に乗って、まずはザンビアまで目指します。

私たち、このとき知ったんですけどタンザン鉄道でダルエスサラームからザンビアまで抜ける道は毎週火曜と土曜しかないそうです。

知った日が土曜日で、すぐに出発できなかったので火曜日まで時間が余った2人。

私が口説き落としました。



キリマンジャロの麓でキリマンジャロコーヒー飲みに行こうよ!ってね。

この2人はどうだったか知らないけど、私はコーヒー大好き。←

アフリカの中でもタンザニアとエチオピアはコーヒー名産ですから、ここまで来て飲まないわけにはいかないんです。


で、2人もノリが良いから弾丸だけど付いてきてくれました!



ダルエスサラームからキリマンジャロの町モシまではバスで10時間。北上です。

道中がアフリカっぽい。

IMG_4435.jpg

自然豊かです。




無事にモシに到着。

久々に人がウザい。

キリマンジャロに登るために多くの観光客がモシに流れ着くので、こういう観光地は自然的に人がウザくなります。



早速、私たちはキリマンジャロコーヒーを飲むべくマテルニという村へ。(別にこの村でなくてもコーヒーは簡単に飲めますが、自分たちで煎った採れたてのコーヒーを飲みたいという方はぜひマテルニまで!)

ダラダラ(乗り合い)に乗って45分。


東洋人が来たぞー!ってことで、村人歓迎。

IMG_4439.jpg


そこから、オヤジがいろいろ案内してくれました。

IMG_4441.jpg



森の中ぐんぐん進みます。

IMG_4443.jpg

IMG_4444.jpg



そして、キリマンジャロコーヒー飲みたい!と言うと、どうやらこのおやじはコーヒーの栽培の仕事をしているらしく、自分の家へ案内してくれました。

そこで、奥さんと子どもも交えて採れたてのコーヒーと煎ってくれました。



こうやってね、直火で煎るんです。

IMG_4449.jpg



でもちゃんとかき混ぜてなかったから



炎上!!!


IMG_4451.jpg


せっかくここまで煎ったのに、全部真っ黒になっちゃいましたw

お母さん大慌てww



気を取り直してもう一回。


IMG_4467.jpg


次は成功。


これを石臼のようなものに入れて、潰します。

IMG_4458.jpg


潰すときは忘れない♪アフリカンミュージックでノリノリ♪

IMG_4456.jpg

IMG_4453.jpg



みんなでやってもノリノリ♪

IMG_4459.jpg

IMG_4462.jpg


こういうとこ良いですね、アフリカって。

アフリカンミュージック本当に素敵です。(見習えインド!)



こうして、私たちが何となくやった工程が終了。





キリマンジャロコーヒーの完成です!


IMG_4468.jpg


粉なのにちゃんとフィルターを通してないので、うん、粉っぽい♪

でも、気にしない気にしない。


味はさっぱりしていて、とてもおいしかったです!



ちなみに、肝心のキリマンジャロは曇っていてまったく見えませんでした。

うん、気にしない気にしない。


みんなでおいしく作れたからね!

それで良いのです。


IMG_4469.jpg


かずくん、しんじくん、私のわがままに付き合ってくれてありがとう♪

こうしてモシでのミッションを終えたのでした。


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
