卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


23

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ランキング作ってみた ~その2~


お待たせしました~~!

独断と偏見のランキング第二弾です!

前回、意外と反響が大きかったので、今回も張り切って書いていきたいと思います。

では早速。









一番長い移動は?




1位 イラン・テヘラン→トルコ・アンカラの44時間バス



2位 パキスタン・ラホール→クエッタの30時間電車


3位 同率でいくつかランクイン(全て24時間)

・インドネシア・ジョグジャカルタ→バリ島

・ベトナム・ハノイ→ラオス・ビエンチャン

・中国・蘭州(甘粛省)→ウルムチ(ウイグル自治区)

・ケニア・ナイロビ→ウガンダ・カンパラ




ちなみに、全て同じ交通機関に乗りっぱなしの時間です。

乗換などは含まれてませんのであしからず。


1位の44時間は本当にきつかった。。しかも電車でなくバスね。

何が辛かったって、体力的な面もそうだけど、何もすることがないってこと!!

乗客は私とおばちゃんの2人だけだったし、イラン人は全然英語話せないから、喋れる人いないし。

でも、この乗客2人っていう少なさの特権は、「サンドイッチ食べたいから、サンドイッチ屋に行って」と言うと、店の目の前でバスを止めてくれるところですw

女王様になった気分~www



2位のパキスタンの電車。

本来は22時間だったところが、謎の遅延で30時間かかりました。

パキスタンの長距離列車の中には銃を持った軍人がたくさんいて、それだけテロが起こりやすい環境であることが身にしみました。

パキスタンの列車はインドと同様に、三段の簡易ベッドがついていますが、夜中に私の下にいた奴が警察と口論になって、ものすごいアグレッシブな喧嘩が始まって・・・ww眠れないし、自分にとばっちりきたら嫌だな~と身をひそめていたので寝た気がしませんでした。



3位は同率で24時間の移動がいくつかランクイン。

24時間並みの移動って結構どこでもあるから、もう今更何も感じません。

そんなに辛くはなかったです。



ちなみに、乗換だと、ドイツ・フランクフルト→ボリビア・サンタクルスのが丸2日かかりました。

ドミニカとハバナで長いトランジットがあって、心身ともに疲れましたww


やっぱり、お金を使わない旅=時間を使う旅になっちゃいますね~~。

時間はかかるけど、安いし地元民と仲良くなれるので私としてはおすすめですよ。


イランのサンドイッチは臓器物を入れるのが主流。

2012 853


正直、ゲロりそうになった。








続いて・・・・


知的好奇心が呼び起こされた国は?




1位 イスラエル パレスチナ問題



2位 ルワンダ ルワンダ内戦・ジェノサイド


3位 中国 チベット問題





イスラエルが堂々の1位!!

パレスチナ問題って、今まで何となく流してきたしよく理解してなかったけど、実際に自分で行ってみてるとすごく興味が沸きました。

パレスチナ自治区にも行けたし、それぞれの聖地も見れたし。

私の率直な感想としては、イスラエルが一つの国になるのは不可能だなってことです。

ちょうど私がイスラエルに行った時は、パレスチナを一つの国にするとかしないとかもめていた時で、警備も厳戒態勢になっていました。

宗教上の理由でこれだけもめるなら、いっそのこと分裂してしまった方が絶対に国民のためになると思います。

パレスチナ自治区内は貧困地域だし、正直同じ国とは思えませんでしたね。

人々の生活もだけど、教育とかそういう部分にバラつきがあるのに、それでも一つの国にまとめていこうなんて無理があります。

早くパレスチナの独立の日が来ますように。




2位のルワンダ。

このブログでも何回かに渡って取り上げたルワンダ内戦。

ツチ族とフツ族の争いです。

カンボジアの内戦のとき同様に、衝撃を受けました。

内戦が終わってからまだ18年しか経っていないルワンダの街並みというのは、本当に綺麗で整っています。

ルワンダ人も優しく温厚な人が多く、正直ここで本当に内戦があったのが不思議なくらいでした。

いや、逆に内戦を経験した国だからこそ真の平和を知ったのですかね・・・。

アフリカにより一層興味を持てた国でした。




3位チベット。

チベット自治区からも多くの修行僧が来るチベット自治州(東チベット)に行ったのは、旅を始めてまだ2か月のとき。

中国なのに中国っぽくない。

こんがりと焼けた肌にキリっとした目つき。チベット人の特徴です。

独自の文化、宗教、言語を持ち合わせている貴重な民族です。

しかし、残念ながら美しいチベット街には多くの漢民族が入ってきています。

警察、軍人・・・漢民族を配備して制圧していこうというのが中国共産党の動きなのでしょうか・・・?


ちなみに、ウイグル自治区も同様です。

カシュガルの良さがどんどん崩されていっているのが何か切なくなりました。

ウイグルではテロ、チベットでは焼身自殺。

これだけ独立を求めている裏側には、彼らの自尊心とアイデンティティがあるのだと思います。

この二つをも持っていこうとする中国共産党・・・許せません。



その通り。

IMG_3915.jpg



チベットの僧侶はかっこいい。

2012 271








お次は・・・


治安の悪かったエリアは?





1位 パキスタン・クエッタ



2位 ケニア・ナイロビ


3位 タンザニア・ダルエスサラーム






何かとランクインのパキスタンww

治安の良いところもあれば、悪いところも。

特にクエッタはアフガニスタン、イランに近いのでテロが多かったり、ゲリラが外国人を誘拐したり・・・報道には上がってこないけど、結構な数がいます。

そのため、クエッタなどを含むエリアから外国人が出る場合は政府からの特別な許可証をもらわなければなりません。

警察に行けば危ないからと車で宿まで送ってくれます。

軍人の多さもパキスタンの中では群を抜いて多かったです。



2位のケニア。

ナイロビの中心地の殺伐とした雰囲気やギラギラとした目つきで見てくるアフリカ人・・・その治安の悪さはひしひしと伝わってきました。

日没後は現地人でも絶対に外出はしない、というのが暗黙のルールです。。

富裕層が住む西部でさえも外国人を狙った発砲事件がありますので、行く方はお気をつけて!!



3位タンザニア。

最近、著しく治安悪化が心配されるダルエスサラーム。

ナイロビよりも悪いのでは?という声もあるけど、私の感覚ではそうでもなかったかな?と思います。

ダルエスに夜着いた時、バスターミナルにいたアル中や薬中の人は本当に怖かったですね。

あ、アフリカの怖さっていうのは彼らが黒すぎて闇に紛れるってところにもあります。

実際にタクシー強盗など大きな被害に遭っている方もいるので、十分に注意してください。





クエッタではいろいろあったけど、やっぱりパキスタン人は良い人が多いですよね。

2012 657










では、これで最後になります。



住みやすい国は?




1位 日本



2位 マレーシア


3位 スイス






一位!!!ダントツの一位日本です!!!

やらせじゃないですし、自分が日本人だからとかでもないです!

生活水準や利便性の中で考えた結果です。

いや、本当に日本の暮らしやすさには頭が下がります。

電車でどこにでも行ける十分な交通機関と、清潔な街並み、豊かな食産業、少し歩けば24時間オープンのコンビニ。

こんな国は日本だけではないでしょうか。。

帰って来て気付く日本の素晴らしさと、自分が日本人に生まれて良かったということ。

旅のしやすさからいっても日本人は最強なんですよ。(ビザ免除の国が多い)

これは、日本政府が各国と仲良くしてくれているおかげですね。

通勤電車のラッシュアワーは嫌いだけど、日本の電車は大好きww

日々の生活に感謝感謝。



2位マレーシア。

機会があれば住んでみたい国。

多国籍国家なので、差別も少なく過ごしやすい国です。

生活水準が高いのに物価が安い。

日本人がセカンドライフとして選ぶ国一位というのも納得です。



3位スイス。

人、街並み、食べ物、生活水準・・・全てにおいて最高なんですが、唯一私として残念だったことが・・・

それは、日曜はどの店も閉まっていることなんです。。

このことを知らないで街に出て見てびっくりしました。

スーパー以外の店は全部閉まっています。

日本は土日こそ売り時なのに、さすがスイス。休日はきっちり休むのですww

消費者側としては日曜日はどう過ごしていいか戸惑ってしまいます。


ちなみに、平日働いている人はいつ買い物するの?という私の素朴な質問。

「どこかのタイミングでする」というのがマリウスの回答でした。。

だからいつやねん・・・できんのかいなそれ・・・ww



補足で、住みたくない国はイスラム圏です。。

イスラム大好きなんですけど、住むのには苦労しそうです。

それは私が女だから。

それだけの理由で、生活のほとんどが制限されます。

服装、行動・・・ほとんどです。

イスラム圏にはとーーーっても興味があるし、今回行ってみて楽しかったのでまた行きたいと思うんですけど、住むにはかなりの覚悟が必要です。





日本は素敵な国です。

世界に行けば行くほど見えないものが見えてきます。

IMG_0165.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0833a.jpg



日本人でよかった!




これにて独断と偏見のランキングは終了です!

タラタラ書いたブログに付き合ってくれてありがとうございました。


このブログ、いつやめようか考えています。

そのときはまた発表させてもらいます。


ではまた~!


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
