卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


09

Category: マレーシア生活

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

マレーシアに移住


日本での仕事を終え、マレーシアはクアラルンプールにやってきました!


そういえば、今から出発するってときに母が子猫を拾ってきました。




ちょ、めっちゃかわいいやん!

我が家にはヤマトという猫がすでに10年を迎えて住んでいます。

最初は飼い主が見つかるまでって話だったのですが、ヤマトとも仲良くやっているみたいだし、父が小屋を作ったりしたもので、結局うちで飼うことになったそうです。

名前は、めいちゃんです。(5月だからという安直な理由・・・)

この子の成長見れずして、マレーシアに行ってしまった自分が悲しいです!!!涙




さてさて、私がマレーシアに来た理由は純粋に英語の勉強をしたいから!です。

これから大学院を目指していく予定ですが、それにはまず英語のスコアが必要になります。

もちろん、日本でも良かったのですが、日本ではメジャーな試験ではないことやコストがとてもかかること、日常生活で英語を話す機会がないので、住みやすく治安もそこそこ、日本から近いマレーシアを選びました。

ビザの関係もあるので、ビザラン(ビザ期限間近になったらすぐにほかの国に行ってまたすぐ戻ってくること)ができるように、クアラルンプール(KL)を選びました。


英語の試験に関して、日本ではTOEICが一番有名ですが、世界的には知名度は低いです。(ビジネス英語なので)

英語を母国語としない国の人が海外の大学、大学院に行く場合、TOEFLかIELTSが必要になります。

国や学校によって、求められる試験やスコアが違うのでチェックチェックです。

ちなみに、私はIELTSを選択。

スコアの取りやすさでいったらIELTSが一番良いといいますね!(でも試験料が一番高い)

TOEFLの場合、ほとんどの国ではコンピューターベースといって、鉛筆と紙を使うものではなく、パソコンに向かって問に答えていく形になります。

そのため、スピーキングもマイクに向かって一人しゃべりを録音します。(うわ~恥ずかしい)

その点、IELTSはペーパー試験でスピーキングも1対1なのでイイですね!!



っとまぁ試験の話はここいらで。


5月7日の夜に羽田を出発し、翌日の朝に到着。

家だけは、まじめに見つけておいたので向かいました。


15人住まいの大きなバンガロー。

アメリカ人、イギリス人、オランダ人、フランス人、ドイツ人、マレー人、メキシコ人・・・とかなりのインターナショナルな住まい!!

私のルームメイトは、この家で一番若い18歳の中国人の少年DURA。


そして、彼は猫を飼っていた!!!




素晴らしいよ、DURA君!!!!君とは気が合いそうだ!!!!!


私が最初に来た時、彼はちょっと気まずい顔をしながら・・・

「子猫を飼っているんだけど・・・いいかな?」と聞いてきました。


むしろ、ありがとうございます。


彼は私が猫嫌いだったらどうしようと心配して、小屋まで作っておいたようですww


DURAは中国の新疆ウイグル自治区出身のウイグル人なので、見た目は完全に中国人ではなく、中央アジア系。

中国の教育に嫌気がさし、ここKLに単身でやってきて同じくIELTS試験を突破したようです。

これからマレーシアの大学に出願するんだと!!!


彼曰く、The house is the best school!だそうです。

確かに、ここでの会話はすべて英語。下手なマレーシアン訛りもなく、朝から晩まで皆が英語で話します。

DURAはこの家に来てまだ1か月だそうですが、来た当初はまったくスピーキングができなかったそう。

今では普通に会話できます!すごい!


みんなと話した感じ、とてもフレンドリーで明るくいい人たちだったのでやっていけそうです。

頑張って勉強していきます!


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
