卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



18

Category: マレーシア生活

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

お祭りに参加~Festival BELIA 2014 in Putrajaya~


シェアハウスの居心地が良くて、更新が少し遅れました~!

今回はお祭りに参加したときのことを書いていこうと思います。


5月23日~25日までの3日間、KLから車で40分ほどいった場所プタラジャヤでお祭りがありました。

プタラジャヤは新しい街で、政府機関を密集させた街です。

このお祭りは、マレーシア政府が全面バックアップしており、規模の大きいものでした。

特にコンセプトがないというのが特徴ですww


ここで、私がいるシェアハウスをちょっと紹介。

bijibiji Initiativeという組織の中でやっており、中心メンバーとシェアハウスに住む人たちといろいろなプロジェクトを創っています。

詳しくはコチラ


こちらはフライヤー。

IMG_5342.jpg




そして、今回、このお祭りで4つのブースを頂き、当日まで準備で大忙しでした!

では、4ゾーンの紹介とシェアハウスのメンバー紹介を同時に進めていきますw



ゾーン1

お花畑ゾーン。

IMG_5295.jpg


必要なくなったペットボトルに色水を入れて、上から吊るしています!

下にはベンチを置いて、来場して下さったお客様がゆっくりとくつげるように作りました。

ちなみに、ペットボトルの数は約3000本!

私もこのゾーン中心にお手伝いをしたので、出来上がったときは本当にうれしかったです!




ゾーン2

休憩ゾーン。

IMG_5294.jpg



周りの建物はほとんど政府関係のため、休憩スペースの少ないプタラジャヤ。

ここでも来場した方に影を提供。(日中、日差しの強いマレーシアでは影でゆっくり休めるのは貴重でした)


周りには、改造した車やバイクがあっておもしろかったです!(こちらはbijibijiの作品ではありません)


IMG_5293.jpg

IMG_5292.jpg




ゾーン3

ピクニックスペース。

芝生一面、大きなスペースをまるっと頂いたので、ここではいろんなものを作りました。


こちらは、ソーラーパネルを使って音を出す機械。

IMG_5302.jpg


家にあるもので音を出すように作ったのがおもしろい!


そして、当日まで大がかりだったのが、ペットボトルの遊具!

メキシコ人のルビンを中心に、みんなでせっせと組立開始。

IMG_5305.jpg



(私も含めw)、この灼熱の太陽の下、関係ない道端にいた人も手伝ってくれてありがとうございました!

左はルームメイトのアブドゥラ。

IMG_5312.jpg


にこやかな笑顔のアザム。

IMG_5311.jpg


指揮官のルビン。

IMG_5310.jpg


IMG_5307.jpg




そして、完成!!

Boys、お疲れ様でした~!!!

IMG_5315.jpg



できて早速、子供たちが楽しそうに遊んでくれてよかったです。

IMG_5317.jpg


頑張った甲斐がありました。




ゾーン4


DJブース。

IMG_5289.jpg

IMG_5276.jpg


夜になると、みんながDJブースに集まってくれました!

IMG_5336.jpg

政府関係の建物の前(しかもイスラム)で、DJってのが何かおもしろかったですww



コンセプトのカラフルさを出すために傘も♪

IMG_5373.jpg

IMG_5254.jpg

IMG_5263.jpg



そして、このブースではフランス人のフォシュ力作のシンギングプラントが!

IMG_5363.jpg

コンピューターと植物を繋げて、触ると音が流れる仕組みになっています。

少しだけ触ると小さな音、全体を包むように触ると大きな音がでるようにもなっているのが特徴。

IMG_5326.jpg

IMG_5277.jpg


このシンギングプラントも最後の最後まで調整しました。

IMG_5288.jpg


来場して下さった皆さん、興味津々で触っていました。

IMG_5340.jpg

IMG_5339.jpg



フォシュ、お疲れ様でした。

IMG_5290.jpg



ちなみに、この会場、とても大きなライブ会場も設置してあって、マレーシアでは有名なバンドが来たそうな。

IMG_5333.jpg

IMG_5334.jpg

曲には興味ないけど、やっぱり規模が違いますね。



そして、バドミントンの試合で大盛り上がりの来場者。

IMG_5381.jpg

マレーシアでは、バドミントンはとても人気のあるスポーツで、この日はちょうどトマスカップ決勝日。

日本とマレーシアの試合だったので、私もアウェイの中応援しました。

(結果、シングルは日本が優勝しました♪)




では、ここからはBijiBiji Initiativeメンバーの紹介!!


IMG_5356.jpg

IMG_5357.jpg

IMG_5343.jpg

IMG_5355.jpg

IMG_5354.jpg

IMG_5360.jpg

IMG_5361.jpg

IMG_5362.jpg

IMG_5364.jpg


中には旅立ってしまった人、ここに写っていない人もいるけれど、このインターナショナルなシェアハウスはみんなが笑顔になれる素敵な場所です!!

ここに住めて、本当に幸運だったと思えます。

これからのマレーシアンライフがより一層楽しみです!


IMG_5297.jpg


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
