卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: マレーシア生活

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

小旅行 その1~ボルネオ島サラワク州~


こんにちは!

またもうや、だいぶお久しぶりです。

ここ1か月忙しく、ブログを書けずにいました。

マレーシアは相変わらず暑く、モンスーンの時期に入りました。

順調に雨が降っていてくれて嬉しいです。



今回はマレーシアに来て初めてのショートトリップに行ってきてたことを書きます!!

学校も卒業し、IELTSも終わり(本当はまだ終わってないけど)、息抜きにボルネオ島にあるサワラクに行ってきました。

ボルネオ島は世界で3番目に大きな島で、一つの島の中にマレーシア、インドネシア、ブルネイの3か国があります。

地図を見てもらうとわかると思いますが、マレーシアの領土は結構分散しています。

私がこれまで大好きで3回行ったコタキナバルは北西部に位置していて、ブルネイを挟んでその下にサラワク州があります。


特に何があるってわけではないのですが、前に我が家に住んでいたジャンがサラワク出身で、今クチンに住んでいるので会いに行くっていうのと、私のVISARUNをしに行ってきました。

クチンにはきっと何もないんだろうな、と思っていたけど、本当に何もなかったww

ちょっと気づいたのは、クチン(たぶんボルネオ全体)はチャイニーズ系マレー人がすごく多い!!

KLに住んでると、マレー系マレー人が多いのはもちろん、インディアン系もたくさん見かけますが、サラワクでは1人くらいしか見ませんでした。

まぁ、毎日嫌というほど家近くのインド料理屋に行っているので、インド料理を食べなくて済みました。。これは、とてもつもなく嬉しい。。



まず、ジャンにはビーチに連れて行ってもらいました。

これまで、コタキナバルで素敵なビーチや離島を見てきたので、期待していましたが、全然違った!!!


IMG_5712.jpg


え、湘南?w


って、そこまで汚くはないけど、南国特有のビーチとはちょっと違いましたね。(う~ん、残念)



バコ国立公園にも連れて行ってもらいました。

ここでは、ちょっとしたトレッキング。

IMG_5720.jpg


このジャングル感はボルネオっぽくていい!!


そして、強引に私の写真を撮らされる!!

IMG_5721.jpg

トレッキングは良かったです。

猿もいたし、何かよくわかんないブタみたいな、イノシシみたいなんも見れました。



トレッキングのゴールはビーチでした。

IMG_5719.jpg


IMG_5718.jpg




クチンには、1週間滞在しましたが、メインイベントはこれだけでしたww

あとは、バドミントンして遊んだり、適当にブラブラしたり・・・。

私には勉強以外のことをしたり、忘れることが必要だったので、とてもいいリフレッシュになりました!!


あと、全然関係ないけど宿にあった体重計で体重計ったら出発前より5キロ痩せてました。

これ、サラワクの経験で一番うれしかったww


IMG_5726.jpg





次回はインドネシア、西カリマンタンについて!!


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
