卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



14

Category: マレーシア生活

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

小旅行 その2~インドネシア 西カリマンタン島~


(前回からの続きです)

クチンに何だかんだ1週間滞在し、マレーシアのビザが切れそうだったので出国。

2回目のVISARUN(ビザ期限ギリギリで出国してまた入国・・・を繰り返して滞在期間を延ばすこと)は、インドネシアは西カリマンタン島です!!

まぁ、カリマンタンといっても同じボルネオ島の中で呼び名が変わってるだけなんですけど。


実は、インドネシアは3回目。

最後に行ったのは世界一周の時だから2年半前に、スマトラ島、ジャワ島、バリ島を渡りました。

世界で一番島数が多い島国、インドネシア。どの島も全然雰囲気が違いました。

そして、今回も初上陸、カリマンタン。


クチンから西カリマンタン島の中心地ポンティアナックへは直通バスがたくさん出ています。
(ネットで予約するとすごく割引が効きます!)

インドネシアのビザ代が上がったの知らず・・・120MRとはかなりの高額ビザです。
(日本人へのインドネシアビザは今年いっぱいで終了します。来年2015年からはビザなしで大丈夫だそうです)



そして、8時間のバスを経てポンティアナックに到着!!


それでは、以降ポンティアナックの写真をどうぞ。


IMG_5775.jpg


IMG_5762.jpg


IMG_5782.jpg


IMG_5783.jpg


IMG_5776.jpg


IMG_5777.jpg


IMG_5784.jpg


IMG_5785.jpg


IMG_5787.jpg


IMG_5793.jpg


IMG_5774.jpg


IMG_5773.jpg


IMG_5769.jpg



このインドネシアの混沌とした感じが良いです、好きです。

もちろん、こんな田舎に観光客もまったくおず、ホテルの従業員でさえ英語が通じません涙

インドネシアではマレーシア人によく間違われました。(マレーシアでも間違われるけど)


バスの中で一緒になった日本人の方にもマレーシア人に間違われました。。。

まぁこの方、アンティークディーラーでミャンマー在住。以前はキューバに20年近く住んでいたそうです。

ポンティアナックへはアンティークの買い付けでよく行くのだそう。

中心に買い付けてるのは、ボルネオにいるイバン族の骨董品だそうです。


そういえば、私って今までアンティークに全然興味とかなかったなぁと思う。

この出会いをきっかけに、この方から一つ一つのアンティークに込められた意味や歴史を教えて頂いて、興味がわきました!



約7~80年前、インドネシアはオランダの植民地で、ここカリマンタンには植民地時代にオランダ人が置いていった骨董品がたくさんあります。

IMG_5729.jpg


IMG_5733.jpg







たまに、こういう骨董には関係のないものが置いてあったりする。


IMG_5730.jpg






ここで、私が出会ったのは、同じくオランダ植民地時代のリング。

デザインが今でもいける!!!すごくかわいい。

シルバーなので、磨いたらかなり綺麗になりました。

IMG_5744.jpg


こういうのって、誰が身に着けていて、どういう経緯でその人の手に渡ったんでしょうね!!

何だか考える少しわくわくします。




そうそう、ここポンティアナックにはもう一つ、忘れてはならないものがあります。

IMG_5812.jpg


赤道碑です!!

すっかり、この町が赤道直下であることを忘れていました。

まぁ、この赤道碑もしれっと町の中にあって全然存在感ないんですけど・・・ww

エクアドルみたいにもっと大々的にやればいいのに。
(ちなみに、この赤道碑の近くには行けません)


ポンテェアナックの見どころはこんなところですかね。

かなりのローカル感を感じますが、個人的には好きです。





次回は、ボルネオ島の民族イバン族のお話です!


IMG_5749.jpg


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
