卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


31

Category: マレーシア生活

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

Urbanscapes2014~準備編~


こんにちは~!

年の瀬なので、ブログ書きます~!


ボルネオ島での休暇を終えて、Bijibijiハウスに帰還。

休む暇なく、次のプロジェクトUrbanscapesのミーティングがありました。

2014年最後の大きなプロジェクトです。

Urbanscapesは、アートと音楽の祭典!場所はKLではないのですが、海外からアーティストを呼んでのライブとなります。

今回、Bijibiji Initiativeでは機会を頂いて、このUrbanscapesにアート・デザイン分野で参加することに。


ボランティアさんなどを含めて約25人が参加することになりました。

いろいろ過程がありますが、書いていくと大変なのではしょらせて下さいww


今回のプロジェクトで、私たちのコンセプトは「Power of Water」となりました!

全てのアトラクションは水に関係するものとなります。

Bijibijiのインタビュー動画がコチラにありますので、ぜひご覧ください!


この動画の中での仕事は、すべて家の中での準備期間です。

2週間の準備を終えて、残りの2週間は現地GentingHighlandに移動しました。



今回、私たちは4つのアトラクションをメインに作りました。


1. ウォータータワーと自転車発電機


IMG_5902.jpg

IMG_6096.jpg


これは、手動ポンプ、自転車ポンプをタワーの周りに置き、来場して頂いた方がポンプすると水が汲みあがり、上のタンクに溜まります。

溜まった水は一定の量になると、繋がっているパイプを通り次のアトラクションに繋がります。

水にはUVを入れたので、夜でも水の流れがわかるような仕組みになっています。


ちなみに、ここで使ったパイプは私とヨルダン人のSushiが作ったのですが、これがなかなか大変。。。

私たちのメインコンセプトはリサイクル品を使うことなので、スケルトンパイプを買えば簡単にできることも、ひとつずつ自分たちで考えて作らなければいけません。

私たちは、余ったペットボトルの両端を切ってつなげることにしましたが、水に強く、耐性があり、コストも安く済ませられる方法を考えました。

何せ、20m以上のパイプを作らなければいけなかったので、何度も実験を重ね、最終的にはシリコン接着剤を使うことになりました。

これは、私たちのケースに言えることではなく、みなこのように実験を重ねてやっています。

今まで誰もやったことないことをハンドメイドで作るので、すべてが計画通りにいくわけでもありません。

何度も何度も設計、話し合いを重ねてようやく形になります。


IMG_6013.jpg


IMG_6026.jpg







二つ目です。

2. ジオジスティックドームとプロジェクションマッピング


ベースとなるドームを作り、布を張って中でプロジェクションマッピングを映し出します。

IMG_5986.jpg


左はOdd、右はSushi。




このドームの設計からメタルカット、組立までやった私のルームメイトのOddは本当にすごい!!!

お疲れ様~!

ちなみに、さきほどのタワーから流れてきた水はこのドームの周りを囲むように流れて、最終的にはポンプのタンクへ戻ります。





3. アクアフォニックス(シンギングウォーター)

これは、BijibijiとGeoclabのコラボ企画です。

前にブログでも紹介したフランス人チャリダーのBarthとFanchが戻ってきての企画となりました。

シンギングプラントの進化型です!!


IMG_6171.jpg


大きなプールの周りにセンサーの入った水を張り、触るとセンサーが反応して、プールの下にあるスピーカーに繋がります。

そのスピーカーが音と振動を出して、水の表面が揺れる仕組みになっています。

パソコンのプログラミングも必要で、とても大変だったに違いない!


今回は、サウンドエンジニアをイギリスで勉強して無事に卒業して帰国した、Rashvinの弟のAshvinも参加。

IMG_6224.jpg


Bijibiji期待の新星です★





4. ダンシングウォーター


これは、カナダ人のWilliam初の作品です。

暗くした櫓の中に、スピーカーとストロボライトを入れ、ホースから流れる水をストロボで映すと流れ落ちるはずの水の動きが逆に上に上がっていくように見える、何ともマジック現象のような仕組みです。


IMG_6173.jpg


一緒に手伝ったNavinもお疲れ様。

家でも何度も実験を重ねていた二人。

こちらもコンピュータープログラミングが必要なので、大変だったと思います。





以上が、今回のメインアトラクションです。

現場の土壌状況がとても悪かったので、急遽池を作ったりもしました。


IMG_5890.jpg


霧が多いGentingでは、雨でも関係なく掘って掘って掘りまくりました!!!



IMG_5906.jpg






それでは、Gentingでのみんなの様子をどうぞ。

IMG_6209.jpg


IMG_6158.jpg


IMG_6156.jpg


IMG_6186.jpg


IMG_6144.jpg


IMG_6134.jpg


IMG_6108.jpg


IMG_6088.jpg


IMG_6076.jpg


IMG_6072.jpg


IMG_6043.jpg


IMG_6021.jpg


IMG_5983.jpg


IMG_5951.jpg


IMG_5946.jpg


IMG_5909.jpg


IMG_5932.jpg




こうして、1か月の準備が終了!!

みんな毎日ドロドロになって働いた成果は、その日の1日だけのために。

次回は本番編です!




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末のご挨拶。

皆様、本年もこのブログを見て頂きありがとうございました。

一度はやめようと思いましたが、マレーシアでの生活も始まり、タイトル変えることなく(笑)続けることができました。

2014年は私にとって大きな変化の年となりました。

仕事を終え、マレーシアに移り、そしてBijibijiハウスで仕事したり勉強したり。

全てが新しく、新鮮な空気の中で過ごしました。

こうして、ここまで来れたのも皆様のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました!!

一年一年こうして変化のある年を迎えられることに、とても嬉しく思います。

来年もまた、きっとまた変化のある年だと思います。

このブログも頑張れる限り(笑)、続けていきたいと思います。


それでは、皆さん良いお年を~!!





ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS
