卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: マレーシア生活

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

サバ州 手つかずのタワウ国立公園


こんにちは!!

またまた更新を怠っておりました。

前々回のタイ編ですが、気づけば終わりです。

あの後、お世話になった方と再会し、またその方の家族にもお会いできて、

お家にまで泊めて頂きました!

本当にお世話になりました。

写真撮るのすっかり忘れましたww




その後、マイホームKLに戻り、相変わらずの日々でしたが、

古くからの友人に頼まれてコタキナバル(以下KK)まで行ってきました。


KKは、マレーシア・ボルネオ島サバ州にある町です。

サバ州はまさに皆さんが思う「マレーシア像」そのまま、ダイビングにトレッキング、KLよりもおっとりとした人柄のマレー人が温かくゆる~く迎えてくれますww

私が初めてマレーシアに行って、惚れたのもKKでした。


KKには友人が何人かいたのですが、この滞在期間中はあまり行こうと考えておらず、(日々の生活カツカツのため)

まぁ、次回かな~なんて考えていたのですが、

KKにいる友人が観光ビジネスを始め、日本人のお客さんと彼らの通訳をやってほしいということで行ってきました。

もちろん、全額あちら負担で!笑



今回は現場視察です!


サバ州にあるタワウ・ヒルズパーク国立公園に行ってきました。


実はここ、


一般の方には非公開の国立公園なのです!



といいますと、実はサバ州政府というのは自然になかなかうるさく、

規制をバンバン張っております。


ダイバーの中でも有名なのは、シパダン島ですね!!!

ここは本当に~~~美しくて有名なのですが、


1日にダイビングできる人数が制限されています!



なかなかの力の入れようですね。


そして、このタワウ国立公園もこれまでは、政府関係者または研究者のみに公開されていました。

が、私の友人が今回なぜか(笑)、政府から正式に許可証を貰い、

彼の会社を通した方のみ、この国立公園でのトレッキングが許されることになりました。


で、今回私も視察という形で彼らのチームに合流して、

実際にトレッキングに行ってまいりました。

(ちなみに、KKからタワウまでは車でぶっぱなしても7時間くらいかかります)



まず、ミーティング。

IMG_6487.jpg


KLの蒸し暑さから解放されて、非常に気持ちが良かったです!

まぁ、彼らのミーティングはミーティングではなく、ティータイムですね笑



そして、今話題のドローンを調整。


IMG_6491.jpg


操作したのはマーク氏。(一番手前の方)

今回、初めてお会いしましたが、気さくでとっても良い方でした!

彼は、以前日本人調査員と生物の研究をしていたらしく、

とにかく何でも知ってます!

森のこと、動物のこと、なんでも彼に聞けばOK!!


今回のドローンもジャングルにいる生態を見るために飛ばしましたが、

残念ながら途中でクラッシュしてしまいました。。ううまた今度ね!


ちなみに、一番左で写メってるのは、サバ州政府のとっても偉い方らしい。。

超気さくなおっちゃんで、BBQとか誘ってくれました!



しかし、このジャングル。

手つかずだけあって、



とにかく何もかもデカイ!!




大きな緑のセミ。


IMG_6486.jpg




ボールペンと比べたときのヤスデ。

IMG_6513.jpg



あとは、蟻が今までみたことない大きさでした。

足かまれたんだけど、すごく痛かった。。。




昆虫が大きかったら、もちろん植物も大きい!!

IMG_6518.jpg




ちなみに、こちらは世界で一番高い南国の木!

だそうです。

IMG_6498.jpg


何メートルだったかな、確か80mくらいあったと思います。

先が見えないくらい高かった。。。




そして、奇形な木もたくさん。

IMG_6515.jpg



滝や温泉もありました!!!

IMG_6524.jpg


IMG_6522.jpg




いやいや本当にすごかった~~~。

私は日帰りだったのですが、実際にはもっと上までトレッキング行けるので、

たくさん見るところがあります!


あ、興味のある方いましたら是非ご連絡ください。

友人にお繋ぎ致します。



個人的には特にジャングルファン(笑)でもないですが、大自然は本当に素晴らしかったです。

野生の動物もたくさんいるし、運が良ければレアな野生動物も見られます!

(ちなみに、非公開ですがこの国立公園にしかいない動物もいるようです)



あと、サバ州の東側が危ない、という方がいらっしゃいますが(外務省のサイトより)、

どのような根拠を持って言っているのか…ちょっと理解できません。

東側の治安が悪いと言われているのは、あくまでマレーシア人とフィリピン人の間のもめごとであり、

日本人は一切かかわっておりません。

私自身も、行ってみてむしろ平和しか感じなかった。。

人も自然も素晴らしいところでした。




久しぶりに行ったボルネオ島はやっぱり素敵な場所でした!

マレーシアに行かれる方は、ペナンやランカウイも良いですが、ボルネオ島の自然は大圧巻ですよ~^^


次回はKLのホーリー祭り★



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS
