卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


20

Category: マレーシア生活

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

クアラルンプールのホーリー祭り!


なんと、すっかりブログの存在を忘れておりました。。。

タイムラグがとてつもないことになっていて、もうすぐ一周まわりそうなので、更新します笑


今回は、KLでのホーリーのお話。

マレーシア、特にKLに住んでいていいなぁと思うのは、年間を通してたくさんの行事があること。

多国籍国ならではです。

ついでに、祝日もとても多い。


ホーリーは、インドやネパールで行われる春に訪れをお祝いするお祭りです。

私が初めて参加したのは、ネパールのポカラ。

とっても楽しかったことを覚えています。


今回は、KLにあるインドのお寺でホーリー祭りがあるとのことで早速行ってまいりました!

しかも、今回は小学生のときからの地元の友達、げんちゃんもマレーシアに遊びに来てくれたので、2人で参加!!

いつでも友達が来てくれるのは嬉しいことです。


ホーリー祭りは、春をお祝いするお祭りなので、とにかくカラフル!

色のついた粉を溶かしたりして、掛け合います!



ちなみに、KLでは一か所でしかホーリーは行われていません。

なので、中に入るのにとくかく行列。。。


そして、すでにみなこの状況。。。


IMG_6536.jpg


カメラはダメとかなんとか、とにかくセキュリティがうるさかったけど、隠し持っていきました。




しかし、入る直前になって、私のノースリーブ姿では寺の中に入ることができない、という残念なお話がありました。

このイベント、かなりちゃっかりしていて、そんな人たちのために入口でTシャツを売っています。

しかも、RM30という高額設定!

ちなみに、べとべとになることがわかっていたので、カバンは持たないで、必要なお金RM25程度しか持っていきませんでした。



普通の人なら、ここで諦めるでしょう。。。

なんせ、お金がないのだから。


普通の人なら・・・・!



もちろん、ここで諦めないのがしつこさにかけてはナンバーワンの私。

そして、融通の利くマレーシア。


Tシャツ買いたいけど、お金が足りないんだ


というと、じゃあダメだね、と。


ここまでは、想定内である・・・・!



私たちはこの炎天下の中で2時間近く待ったんだよ。ノースリーブがダメなんて情報はどこにも書いてなかったじゃん。どうしても中に入りたい。粉を買うお金はあるよ!(粉も有料)



ここで、偉い人登場。


ルールだからダメだ!


で一蹴。


もうこれはダメかな、と思ったら、どこからともなく他のスタッフが「待って」と声をかけてきました。


彼女の手の中には封筒が・・・・中は運営費か何かだったと思います。



このRM10あげるから、これで持っているRM20と合わせてTシャツ買って。





なんや、この土壇場大逆転!!!!


そして、この天使!!!!!!!!!!!





マレーシア人、めっちゃ優しいの知ってたけど、この対応は素晴らしいでする。

そして、深々とお礼を言ってTシャツ買って中に入りました。




既にカオス!!!


IMG_6539.jpg


っていうか、ステージがあって、クラブミュージックがんがんなのに、お寺だからノースリーブはダメとか。。。。

何だかもう意味がよくわからないんだけど、とりあえずなんでもアリなこの国。

IMG_6554.jpg




とりあえず、げんちゃんも楽しんでくれたようでよかった!!

IMG_6548.jpg



ここでは、インド系だけではなく、いろんな宗教の人も全力で楽しめます!!!


IMG_6547.jpg

IMG_6550.jpg

IMG_6551.jpg





最後は二人で!!!


IMG_6546.jpg



いろいろあったけど、無事に中に入れて良かった。。。

来年行く方は、いろいろ気を付けてください~!


以上、マレーシアのホーリー事情でした。


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
