卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



14

Category: インドネシア

Tags: ---

Response: Comment 1  Trackback 0

ボロブドゥール遺跡に行ってみた


昨日の話。

ここジョグジャで一番有名な遺跡といったらボロブドゥール遺跡です!!

元々、そんなに遺跡って興味なかったんですけど、3年前に初めてカンボジアのアンコールワットを見てから本当に本当に感動致しまして・・・・そこから少しずつ世界遺産的なところに行くようになりました。

朝、近くのレンタルバイク屋でバイクを1日貸してもらいました。

免許なくてもOKです!

最初、店の人が軽く使い方をレクチャーしてくれるので初めてバイクに乗る人も安心ですよ。

私も日本でだって免許持ってませんw

1日600円でYAMAHAの新品を借りました。

私はこれまでタイのコッチャンという島でバイクに乗りましたが、今回ジョグジャのような都市部で乗るのは初めて!!

途上国ならではの追い越し、逆走は当たり前なので・・・・若干ビビリながらも出発。

最初は慣れないバイクにしどろもどろ、そして交通量にしどろもどろ・・・・。

しかし、気付けば良い感じにバイクを乗りこなしている!!!

片手で鼻をほじりながら、乗りこなしている!!!


っとゆーわけで、ボロブドゥールまで片道60Kmくらいありました。

さすが、長い間発見されていなかっただけある・・・・!!

すーぱー方向音痴なので最初は倍の時間がかかってしまいましたが、通常で行くとたぶん市街地から1時間くらいで行けます。



そして、ボロブドゥールに到着!!!

※先にお伝えしておきますが、私は建物や空間の写真を撮るのが大の苦手です。ヘタクソですのでご容赦ください。。


2012 016

って観光客多!!

しかもほとんどインドネシア人・・・・

日本でいう京都的存在なんでしょうね。

学生もたくさんいました!

2012 022

2012 019

2012 017

2012 020

2012 025


いや~、すこぶる綺麗でした。

何と言っても、ボロブドゥールから見渡す景色!!

自然に囲まれた中にひっそりと佇む遺跡・・・・

そりゃぁ、長い間発見されなかっただけありますね。


アンコールワットもそうなんですけど、彫刻の一つ一つが本当に美しい。

一つとして同じ彫刻はありませんので、それぞれ違ったポーズ・表情をしています。

これを何千年前の人が作ったって考えると、相当すごいことですよ。

感無量でした。。。




そして、

突然ですが、わたくし

バリに行くことにしました!

寸前まですごーく悩んでいたんですけど、短い期間でかなりの大移動をしてきまして、そろそろ休みたい願望が出てきて参りましたので、バリでゆっくりしたいと思います。

そして、バリは私が初めて行った海外でもあるので、思い入れがあります。

振り出しに戻って初心に返ろうと思います。


<ジョグジャカルタ→デンパサール(バリ島)>
バスでの移動、16時間
片道1人220000Rs(約2200円)←値切りました
ジャワ島からバリ島の船代も入っています


じゃ、行ってきま~す!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
comments
 
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
