卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


11

Category: マレーシア

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

コタキナバルでダイビング


更新遅くなりました!

何だかんだで、コタキナバル2週間はあっという間に終わってしまいました。。

とにかく、ここには友達がたくさんいるので再会の嵐と新しい出会いの嵐!!

一緒にワイン飲んだり~





再会したり~




そして!

コタキナバルといえば、美しい海にダイビング!





みんなで行って来ました~



実は今、日本から友達が来ていて、彼女がダイビングのライセンスを取りたいということなので、インストラクター+サポートダイバーとして私も一緒にいってきました。

一日目は、海の上でインストラクターが説明するのを私が翻訳して彼女に伝える、というのをやりました。

オープンウォーターコースを受けたときのことを思い出しながら。

セカンドダイブは、もう一組の方に付いて行ったので、15mくらい潜りました。

ウミガメがいてすごいかわいかったんです\(^o^)/


そして、一日目が終わり二日目。

この日のファーストダイブは、友人のオープンウォーターのトレーニングから始まりました。

酸素ボンベがなくなったと想定して、10m地点から声を出しながら上がる練習です。

自分が吹く泡より速く上がると、体に負担がかかるので、だいたい16秒くらいかけて上がります。

私も3年前にオープンウォーターをとった時やったのですが、これ思ったよりすごい大変でした(^^;;

二回くらい失敗して、途中でやり直した記憶があります。


セカンドダイブは、70分くらい潜っていたと思います。

途中でまたウミガメを見つけて、追いかけてました。

その時、ウミガメの産卵を小学生のとき屋久島で見たことを思い出しました。

たくさん赤ちゃん産むのに、ほとんどが大人になる前に他の魚とかに食べられちゃうんですよ。

だから、頑張って生き抜いて欲しいな、と見る度に思います。


天候も良かった二日間。







最高でした!!


皆さん、人が優しく温かみのある街コタキナバルへぜひ!

そして、ダイビングを考えている方。
友人がダイビングインストラクターですので、紹介もできます。

マレー半島とはまったく違うボルネオ島、オススメです!


では、明日からベトナムに入ります。



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
