卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



10

Category: イラン

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

イランの京都 エスファハーン


ヤズドからバスで5時間、イランの第二都市エスファハーンにやって来ました。

エスファハーンはイスラムの象徴である有名なモスクがいくつかある町です。

イランでいう京都的な存在であると、私は勝手に思っています。笑


宿は、もちろんAmirKabirHOTEL。

ドミトリーに入ってびっくり!

ざこ寝形式!!

IMG_2836.jpg

たぶん、倉庫をこじ開けてドミを作ったであろう、閑散と地下にある狭いドミトリーです。

布団は4つのみで、他人がいたらさぞかし眠れないようなクオリティです。

私はヤズドで会ったたかおくんと一緒にエスファハーンに行き、ラホール(パキスタン)で会ったとしさんとこの宿で待ち合わせていたので、他人と接することはなく、気持ちよく眠れました。笑

朝食込みで15万リアルです。

エスファハーンに行ったら、みなさんもこのドミ試してみてください!



さて、ここエスファハーンで一番有名なのは、エマーム広場です。

エスファハーンに来て足を運ばない人はいないというくらい有名です。

IMG_2774.jpg


ここは、現地人に憩いの場にもなっており、まったり過ごす人、サイクリングをする人、写生をする人などで賑わっています。


そして、エマーム広場にあるマンジェデ・エマームはイスラム芸術の集大成です!

IMG_2736.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2721.jpg

現在の建築技術なら簡単にできるかもしれませんが、これが造られたのは1638年。

ただただ、すごい迫力です。


そして、次にマスジェデ・シェイフ・ロトゥフォッラー。

IMG_2743.jpg

このモスク、現在概観は工事中ですが、中が本当に素晴らしかったです。

IMG_2758.jpg

IMG_2763.jpg

IMG_2766.jpg

このモスクは、太陽の光をちゃんと計算していて、中で反射するようにできています。

下の画像の中央部に注目です。

キラキラ光っているところが、太陽の光です。

IMG_2753.jpg



続いて、アーリー・カーブー宮殿。

この宮殿も内装が素晴らしいです。

IMG_2738.jpg

IMG_2739.jpg

そして、眺めが最高です!

IMG_2742.jpg


この3つは、全てエマーム広場に集結しています。

本当に素敵でした。


最後にライトアップバージョンを!

IMG_2830.jpg

IMG_2828.jpg

IMG_2823.jpg


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS
