卒業旅行は世界一周!?

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


24

Category: イラン

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

宗教都市 マシュハド


イランで一番宗教が強い都市、マシュハドに行ってきました。

マシュハドはトルクメニスタン、アフガニスタンに近い町です。

私が行ったときは巡礼月ということで、イラン中から多くの人が来ていました。


マシュハドにはイランの中で一番大きな広場があります。

IMG_2946.jpg

IMG_2951.jpg


残念ながら、カメラの持ち込みは入り口まで。

結構厳しいボディチェックがあります。


そして、この広場に入るには女性はチャドルの着用が義務付けられています。


チャドルとはこんな感じの服。

IMG_2942.jpg


しかしチャドルは一着ずつ仕立てるのが基本で、値段的にも簡単に買えるものではありません。

チャドルを持っていない私は考えました。


お金ないし、作ってもこれから着ることないし・・・・



う~ん・・・・・・







そうだ、ベッドのシーツを使おう!



宿で新しいベッドシーツを貸してもらい、それをかぶりました。


うん、何となくチャドルっぽい!

(チャドルは黒が基本ですが、白や柄ありでもOKなのです)


自信満々でボディチェックへ。


男女別になっているボディチェックは女性の方が圧倒的に厳しく、チャドルの中までしっかり確認されます。




いざ、私の番。


とりあえず、何も持っていないことをアピール。

よし行ける!と思った瞬間・・・・・



Are you Muslim?


ひいいいいい!さすが宗教都市。

ムスリム以外はあまり入れたくない様子。


Y・・・・・YES!!! I'm Muslim!!!!



ドキドキ・・・・


ドキドキ・・・・





この子、何か怪しくない?

ムスリムじゃないよね?





そんなような会話・・・・いや雰囲気を嗅ぎ取ってしまった私はかなり追い込まれたと確信。。。


ちょっとこっちへ来て下さい。





はい。。。。。(´;ω;`)






呼び出しを受け、入り口付近で待たされること15分―。


お姉さんがやって来て、一言。





これチャドルじゃないわね。









ひいいい!バレた!!・゚・(ノ∀`;)・゚・





立場が完全にヤバくなり、その後面接みたいのをさせられ。。。。

ここで作戦変更!



いや~~私、ムスリムの人や国が大好きで勉強したくてイランに来たんですよ~!

本当、ムスリムの人って素敵ですよね~!!(超笑顔)



おお~そうなんだ。わざわざ遠くからありがとう。じゃあ、これを君にあげるね。



と言ってもらったのは、ムスリムの本やら写真など。

ムスリムを増やしたい運動ってやつですね。



面接官の気持ちを良くさせたことで、無事に中に入ることができました。

しかし、外国人にはガイドを付ける事が義務付けになっているらしく、ずーっとそのガイドが側にいたのでモスクに入ることはできませんでした。

私が思うに、そのガイドはいわゆる見張り役みたいなもので、ムスリムでもない外国人が勝手にモスクに入らないようにするためのものなんでしょうね!へんっ!


※男性1人の場合はボディチェックが甘いので大丈夫かと思います。


そんなこんなで、せっかく来たマシュハド。

まさかのモスクに行けずに終わってしまいました。




IMG_2956.jpg

IMG_2954.jpg


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
comments
leave a comment





プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS
