fc2ブログ

卒業旅行は世界一周!?

14

Category: 日本

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

チャリ旅~3日目 時速5kmで進む道~


お久しぶりでございます!

自分がブログ書き途中であることをすっかり忘れていました~!いやはや!!


9月に行ったチャリ旅の記憶があるうちに書いていきたいと思います。




さて、台風が来た2日目はホテルに避難してゆっくりしていました。

朝起きると小雨に暴風。。。


ゆっくりと朝食を食べて、雨が収まるのを待つこと1時間。

ようやく出発できそうな天気になったので、11時に浜松を出発!!


東海道まで出て、チャリを走らせる。

が、とにかく向かい風!


チャリにメーター付けていて見ると、

時速5km!!


どれくらいすごかったかって、


これくらい。。

IMG_5106.jpg


自然の猛威ってこういうことですよ!!!




静岡終盤の道の駅にて。

IMG_5107.jpg

波も俄然高いまま。ゴゴーと荒い音を立ててしぶきが上がる!

それを見ながら食べる抹茶アイスクリームは最高でした。

おすすめです!



そして、ようやく


愛知IN!!

IMG_5108.jpg

東海道突き抜けルートはやめて、渥美半島を舟で渡るコースに変えました。

なので、ここからはひたすら41号線を走るのみ!!

田舎道が気持ちいい。

東海道はわかりやすいけど、何せ交通量が多いのでチャリダーにとっては怖い。


ここは、車も少なくて比較的穏やかな道だから無心で走れました!!



途中、牛くんたちにも会えました。

IMG_5110.jpg


MARINちゃんも休憩。

IMG_5112.jpg


牛くんは、どうやら私に興味を示してくれたらしい。

荷物の匂いをくんくん。

IMG_5115.jpg


かわいくて癒された~~!!

元気でね!!!牛くん!!!

IMG_5114.jpg



さて、ここからは太陽も出てきて風も収まってきました。

走りやすかったです。


徐々に陽は落ち、辺りはすっかり闇の中。

こういうときに田舎道は怖いww


ご飯を食べたくてもコンビニもないし、ようやく見つけた道の駅も早々にクローズしてる。

テントをどこに張ろうか探しながら走るけど、道の両脇には畑やビニールハウスが続いていて、なかなか良いスペースが見つけられない。。



ちょっぴり焦り始めた頃。

暗闇の中に一軒の店を発見!

地元食堂って感じの雰囲気。

入ってお好み焼きを注文!


店内のお客さんは地元民のおじちゃんたち。

IMG_5118.jpg


完全に新参者で浮きまくりの私は一人、淡々とお好み焼きを食べるww

少しして、一人のおじちゃんが外に止めてあるチャリを見て、話かけてきてくれたのをきっかけに飲みの仲間に入れてもらえました。


いろんな話ができて楽しかったけど、方言で何言ってるかわからんことも多かったww


この辺でテント張れる場所を聞いてみると、店の女将さんが「うちの駐車場使ってええよ!」と言ってくれました。

あ~~~~~ん感謝!


おじちゃんたちにおいしいお酒をごちそうになりました。

その後、女将さんが「めぐちゃん、うちんち泊まっていき!疲れてるやろ?お風呂入りな~!」と。。


あ~~~~ん!感謝!!


なんてお優しい方なのでしょうか。

お言葉に甘えて、この夜は泊めてもらうことに。

お風呂にも入れてもらって最高に気持ち良かったです!!


旅の良さ、出会いはここでも。

嬉しくてわくわくする気持ちを抑えて、この日は眠りました。

初めての愛知で素敵な出会い。

感謝感謝。



旅はまだ続く~!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
12

Category: 日本

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

チャリ旅~2日目 自然との闘い~


無事(?)に1日目を走り切って、箱根峠の道の駅にてテントを張って寝た私。

夕飯食べるの忘れてた・・・っていうか、周りに何もなくてどうでも良くなって、疲れていたので寝ました。


テントは二重構造で、暑い時はカバーを外して風通しを良くすることができます。

9月と言えど、まだまだ残暑だったのでカバーは外すことに。


この日は土曜日ということもあって、若者が車をふかして箱根を越えていて、車の音、話声などがかなり気になりました。


うわ、こんなところにテントある!!


と言われたときには、ビクっとしてしまいました。。

怖いですね・・・これ、日本でも海外でも。。




ようやく眠りについたころ、顔になにやら水滴が・・・

目を開けると、テント上の通気性を良くするための網部分から雨が!!!



ここで、重大なことに気付きました。


そうや、台風来てたんだ・・・



慌ててカバーを装着!

再び眠りに。。






数十分後―。


びちゃっ!



え!?Σ(Д゚;/)/…!?




・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・



ナニコレ・・・・・






むっちゃ浸水してるっ!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー








とととととりあえず、ティッシュ!!!

そう、あのバックパッカー時代でもお馴染みであったトイレットペーパー丸ごと持ちは日本でも健在。


こんなときのトイレットペーパー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


しかし、事態は深刻であった。。


私の想像をはるかに超える浸水。

置いておいた靴下、グローブ、服など結構びちゃってる。。。カナシス。。


そして強くなる雨。。。



あかん!台風はもうそこや!!


危険を察知して、明け方4時にも関わらず、テントを畳んで走ることに。

この箱根峠を下れば、すぐそこは静岡県三島。


路面は濡れて、雨降りしきる中、峠を越える。



何とか、三島駅に到着。。

着いた瞬間に、大粒の雨!!!豪雨うううう!!!!!



あ、、アブネぇ、、(´д`ι)


間に合って良かった。。



それから、チャリを輪行して電車に飛び乗りました。

前日にまったく寝ていないので、車内で爆睡。。。


気付けば、そこは浜松駅!!!

終点に来たようね。


2日目は浜松までが目的だったので、まぁ良かったんじゃないかと!


この日は台風が近づいていたので、仕方なくホテルに宿泊。

チャリ旅をする前は、絶対に電車は使いたくないとかホザいてたけど、マジで命の危険を感じましたww

折れるとこは折れましょう、自分の為にw



この日の嬉しかったことは、半沢直樹が見れたこと!!

テント泊では見られませんからね~!!!

哀しいけど、本日は写真もないっすw


すいません!

とにかく、台風を回避?できて安心安心。


この日はゆっくり休みました。

明日からが本番です!!


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
05

Category: 日本

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

チャリ旅~1日目の洗礼~


お久しぶりです!

はい、久しぶりの登場です。

生きてます。普通に。



先日、いっちょ前に有給取ったので旅に出てきました。

9月の3連休2週分の間を偉そうに4日も取って、10連休にしてみました。

職場では新人ですけど、やることは一人前です。


世界を旅して日本に帰ってみると、日本を旅してみたい!という気持ち。

もっともっと知りたい世界。

いろんなことに挑戦したいお年頃。

おもしろそうな話に食いつく性分。




そうだ、チャリ旅しよう。


新しい自転車も買ったし、やってみたかったことの一つ。

ベトナムバイク縦断のときに、毎日走り続けて目的地に着いたときの喜び。

そういえば、これすごくやりがいあったなって思い出しました。


10日間しかない中で、ゴールらしいゴールを作りたい。

そして、関西に行くことにしたのです。



関西エリアには旅で会った友達もたくさんいたし、再会したかったので!

誰かが待っててくれる土地に行くって何か素敵ですよね。




思い立ったが即行動!!!!!

時間はなかったけど、チャリダーはる兄にアドバイスをもらい、何とか準備しました。(amazon様様)





そして出発!!

IMG_5090.jpg


私のチャリ、フル装備がこれ。

かっこいいでしょ~むふふ。



出発した日は、あの日本全国に猛威を振るった大型台風の前日。

何となく天気は悪いけど、風はなし。



走り始めて数十分―。

タイヤが怪しく滑る。

ヤバイ・・・・荷物の重さ+私の体重に耐えられていない気がする。

とりあえず走行。




走り始めて数時間―。



パンク(;゚д゚)アッ….


いや、こんな予感はしていたんだ。。。

耐えられるはずがないとは思っていた。。。

タイヤを変えられなかった私がいけないのさ。。。



でも、ここどこよ。


周りを見渡しても何もないし・・・

一番近い街は厚木。


とりあえず厚木まで押そう。


小雨降る中、虚しくチャリを押す。

しくしく・・・(´;ω;`)



ようやく辿り着いたチャリ屋・・・

おっちゃんは良い人だったけど、何か説教された。


こんなタイヤで関西まで行こうとしたの!?

とか

このキャリア付けたの誰?こんなネジ、ギアに当たるじゃん。

とかとか・・・


いやいや、おっちゃん、機械音痴の私が頑張って説明書読んで付けたんだよ(´;ω;`)

そんなにダメ出ししなくてもいいじゃない(´;ω;`)



結局、タイヤをふたまわり太くしました。

そして、出発。

ひたすら東海道を走る。

IMG_5092.jpg



この時点でロスタイム2時間。

かなりイタイ。。。


初日の今日は絶対に箱根を越えなければいけないのに!!



休憩時間を削って必死にこいぐこと数時間―。


箱根に入った!

IMG_5094.jpg


しかし、この時点で既に時刻は4時・・・


迷わず進むしかなかった!



箱根を越えるにはいくつかルートがあるけど、私が選んだのは旧東海道。

一番辛いコースだけど、大型トラックなど交通量が少ないのがチャリダーにとっては安心できる道。



三枚橋という交差点を左に曲がって橋を越えると、箱根の道が始まる。

IMG_5097.jpg


本当に坂しかない。

負けるもんか!という気持ちは5分で消えた。


しかし、本番はココから。

IMG_5099.jpg

傾斜10度の厳しい坂道とカーブが始まる・・・



奥に進めば進むほど、広がる緑!!!

IMG_5100.jpg

自然が心を癒してくれる~!

この私のギスギスした心を~~!



そして、死の七曲りへ!

IMG_5103.jpg


傾斜角度は12度となり、もっと厳しいカーブになる。

実際に行ってみての素直な感想を述べます。



人間が人力で行ける場所ではありません。


なので、私はほとんど手で押しました。

たまに体力回復してこぐけど、全然終わり見えないしww

もう笑えてきますね~( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!



ひとまず休憩。

IMG_5104.jpg

ふっと横を見ると、樫の木坂の文字。

そこにはこんな文字が。


樫の木の坂を越えれば苦しくて、どんぐりほどの涙こぼれる




その通りすぎてワロタよww

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!





そうだ、昔の人たちはここを歩いて越えたんだ。

私も頑張ろう!




この気持ち、1分で終了。

あまりに辛いww

あ~泣けるww

どんぐりどころか、まつぼっくり並みの涙だよww




そして辺りは真っ暗に。

哀しいがこれが現実だw

それでも走りました。


真っ暗でせっかくの芦ノ湖が見えない。

なんてこったい!



それから数十分後―。

道の駅「箱根峠」を見つけました。

箱根のてっぺん?らしきところだ。


いや、もう一番高いとことかどこでもいいよ!

はい、今日はここで宿泊!


ってことで、道の駅にてテントを張って就寝。


そう、私は重大なことを忘れて眠りについたのである。


~つづく~



ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
10

Category: 日本

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

旅の最大の楽しみ 「再会」


こんにちは!

久しぶりにブログを開いたら、変な広告バーナー出てました!

更新してなさすぎでした!!!


私は元気に生きております。

相変わらず体系はブーデーだけど、まぁ仕事もまじめにそれなりに頑張っています。


旅中はスランプに陥ってて、あんなに「日本に帰りたい!!」と言っていたのに、今では「旅したいおおお~」と嘆いています。

いやはや、人間って自分勝手な生き物ですねw



帰国してからは、旅でお友達になった方と会ったり飲んだりしています。

「再会」こそ、最大の旅の楽しみですね。

年齢、世代、職業・・・日本にいたら縛りだらけで付き合わなくちゃいけないけど、旅人同士で出会えばそんなの関係なし!!

ラフな関係で付き合えて、とても楽しい仲間になります。

そして、いかに自分に大きな人脈ができたと実感することができます。

普通に生活していたら、たぶん一生会うようのことのない人たち・・・そんな人に出会えるのも旅の楽しみです。



そしてそして、帰国して最初に再会したのが、中国・成都で会ったはる兄。




はる兄は私が初めて会ったチャリダーで、1年かけてユーラシア大陸を自転車で横断しました。

このときは、何となく電話で呼び出したらすぐ来てくれたってゆう・・・

さすが、ニートは対応力が違うわぁww



その数日後には、ひろこさんと3人でチベットフェスティバルに行きました。

ひろこさんとは一緒に東チベット周って、その数ヶ月後にボリビアで再会して・・・具合の悪いときの私しか見ていない貴重なお方です。




チベフェスは本当にすごかった!!

チベットから僧侶20人が来たんですよ。

なんだか懐かしい気持ちがよみがえりました。






それから、新しいチャリを買いました。



MARINちゃんって言います。

こう見えて結構チャリは好きで、よくサイクリングとか行くんです。

自分専用のチャリも買ったので、今度はこれで旅に出たいです。




それからボリビアのウユニのメンツとも再会!

相変わらずのひろこさんと、就活中のじゅんじゅん、そして獣医の先生。

みんないろいろだね!!!

何かすごい笑った日だった、楽しかった!!






それから、トルコとスイスで会った世界のイケメンりょうすけさん。



普段は京都で仕事しているんだけど、この日は出張で東京まで来て、わざわざ私の住んでいる街まで来てくれました。

すごい下ネタばっかり言ってた気がした!

おもしろかった~!!

結構おふざけキャラのりょうすけさんだけど、意外とまじめというか、夢にまっすぐな人です。

さすが、だでに京大出てないね!!

今度は私が京都に遊びに行きたい。




そして最後は、まささん。

まささんとはイランとトルコで会いました。

根っからのチャリダーで、私が出会った時もネパールからポルトガルまで横断しながら自分で企画したプロジェクトを進行させながら旅していました。




最近めっきりやる気をなくしている・・・というか、気合いが入らない私の話しを聞いてくれました。

まささんの話を聞いて、どこまで自分を信じられるかってとても大事なことに気付けました。

正直、今の私にはまささんのように自分を信じてやりたいことをやりきれる気持があるかどうか、自分でもわかりません。

ぼやっとしか見えてない曖昧な未来に何となく不安です。


旅もそうだけど、最初は不安とわくわくが半分ずつ。

不安は旅をしているうちにわくわくへと変わる。

そして、みんな旅の楽しさを知る。


私の気持ちもそうなれるように自分の信じた道を進まねば!

そう思わせてくれた大切な時間となりました。


まささんは来月からアラスカのチャリ旅を始めるそうです!

お気をつけて!そして、貴重な時間をありがとうございました!!!



旅で出会えたキラキラしている人たち。

私にとって刺激的で懐かしい気持ちにもさせてくれる大切な人たちです。

旅をしていると本当に数えきれない人に会います。

でも、その中で再会するのは一握りの人たち・・・

私は再会することに意味があると思っています。

旅先で出会うことよりも、再会したときの方が「自分は旅をしてきたんだ」と実感できるからです。

再会した人たちは、きっと今後も自分の人生の中で繋がっていく人たちです。

大事にしていきたいです。

本当に良い時間を過ごせました。

みなさま、ありがとうございました!

今後もよろしくね!!



あ、このブログまだ続けるかもしれませんので、よろしくお願いします!

ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
01

Category: 日本

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

緊急帰国のワケ


今回、緊急帰国という形で旅が終わってしまいましたので、その経緯を書いていきたいと思います。


イカでサンドボーディングを楽しんだ日の夕方、ネットカフェに行き、メールなどをチェックしました。

イカではネット環境がなかったので2日ぶりでした。



そこには、家族から数通のメール。


おじいちゃんが今朝亡くなった。帰ってこれるなら帰って来て欲しい。


という内容でした。




すごくショックでした。

もう何と言えばいいか・・・・とにかく、頭の中が混乱していて、どうしていいのか自分でもわかりませんでした。

すぐ家族に電話をして、事情を確認しました。


私のおじいちゃんは、前からアルツハイマーで体調も良くなく、入退院を繰り返していました。

だから正直、この旅の最中で最悪な事態が起きるかもしれない・・・そういう覚悟も持って、旅に出たつもりでした。


最後におじいちゃんに会いに行ったのは、旅立つ数ヶ月前。

大学のことでもすごくお世話になったし、旅の前に会っておきたかったので、感謝の気持ちと小さい手土産を持って会いに行きました。

その時、私の中で「これがもしかしたら最後になるかもしれない」と思ったことも確かです。



でも、まさか本当にそうなるとは・・・自分でも思っていなくて。

おじいちゃんが亡くなったショック、旅を終わらせなければいけない現実・・・いろんな感情がいっきに私の中にきてしまい、混乱してひたすら泣いていました。



でも、私の中で旅立つ前から決めていたことがありました。

それは、もしおじいちゃんが最悪の事態になったら、どこにいても日本に帰国するということでした。


なので、私は迷わず帰国の道を選びました。


家族と連絡を取りながら、帰国のチケットやビザの手配をしました。

不幸中の幸いにも、お葬式は3日後。

メールを見たのは亡くなった翌日だったので、何とか頑張れば間に合う時間でした。



そして、その日の夜、首都のリマへ向かいました。

バスの中で、何も考えられずにいました。


この旅のこと、終わるということ、自分の中でこの旅はこうだったなとか、ああだったなとか・・・日本に帰る前にどうしても考えたいのに考えられない。

ただただ、おじいちゃんのことを思い出して泣くしかありませんでした。


翌朝、リマに到着して、フライトの時間までに何かしようと思いました。

このどうしようもない気持ちを、どうにかごまかしたくてもごまかせなくて、ひたすら時間が過ぎるのを待ちました。



そして、4月18日、ニューヨーク経由で東京に帰りました。

30分遅れで到着し、そのまま急いで茨城へ。

帰ってきたのに、全然帰ってきた気がしない。

日本で流れる時間を受け止めることができないでいました。


そして、そのままお葬式会場で家族に再会してお通夜と告別式に参加しました。

奇跡的に時間にも間に会い、最後におじいちゃんに「ありがとう」と伝えることができました。


感謝の気持ち、旅の報告・・・最後におじいちゃんに話せてよかったです。

やっぱり、私は帰国して間違いなかったんだと思いました。



それから家に帰って、旅のことを考えるのを何度もやめようとしました。

でも、旅先で会った旅人たちがFacebookに写真や近状をアップするたびに、自分がすごく哀しくなりました。


私だって本当はそこに行くはずだった。

そこで、再会する予定だった。


落ち込んでたときに、何度も日本に帰ろうとしたけど、結局私は帰らなかった。南米まで来れた。だから、あとは自分で決めたゴールまで頑張っていきたいって、そう思っている矢先だったので気持ちは尚更でした。


自分の気持ちを整理するまでに、本当に時間がかかりました。

何とか紛らわせたくて、バイトしたり、友達に会ったりして。

一か月も過ぎると、少しずつ日本の生活にも慣れて来て、仕事も決まりました。



今は、旅での一日一日を思いだして、自分の中で消化しようと頑張っています。

長く長く伸ばしてきた糸が、いきなりぷつんと切れたように心の中がぽっかりとなってその穴を埋めようとしています。



まだ自分でもこの旅がどんなものだったかは、はっきりと出ていません。

もう少し時間が必要みたいです。




でも、私はこの旅で本当に多くの人に会えたし、たくさんの人に助けてもらえました。

もちろん、嫌な思いもしたことだってあるし、泣いたこともあったけど、友達に再会できたり、新しい発見をしたり。

旅をした11ヶ月間、たくさんのことが輝いて見えた素敵な旅になりました。


今はこのような形でしか旅の報告はできませんが、日本にいる皆さん、このブログを見て頂いてるみなさんには応援してもらい、本当に大きな糧になりました。

ありがとうございました。



事後報告になってしまい、すいませんでした。

旅でのいろんなことも、このブログを通してこれから書いていきますので、まだもう少しだけ見守っていてください。


本当にありがとうございました。


MEGUMI


ランキングに参加していますので、ぽちっと押して頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
プロフィール

MEGUMI

Author:MEGUMI
大学卒業後の1年間の旅をし、何となくマレーシアに移住。
現在はイギリスの大学院で戦後復興学の勉強をしています。

My Twitter
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2024 < >
Archive   RSS